ちょっとVF飽きてきた

 さて、ここのところ、ずっとハマってきたVFだけど、ちょっと飽きてきた、そんな気がする。んー、なんだろ。中だるみなんかな。面白いんだけどね、VF自体は。

 今までメインで遊んできたレイフェイも、レイフェイ飽きてきたから、やめてブラッドで色々頑張ってみたけど、なんだか、普通にあんまり熱くなれないというか。

 その原因って何なのかなーって自分なりに考えてみると、何した良いのか分からないことなのかなと思いました。

 言い換えると、頭打ちなのかな、と。

 めちゃくちゃVFにハマってた頃って、そんなこと考えずに、とにかく強くならなきゃ、勝たなきゃって思ってたんだけど、勝てなきゃ勝てないでも、まぁいいかーってくらいになってきた。

 これは別にVF自体が面白くないってわけでは全く無くて、自分自身がゲームを楽しめなくなってきたのかなと思う。

 ちょっと前にもFF7のリメイクがリリースされて、無料ダウンロードが出来たから、やったー!って急いでダウンロードしてやり始めたんだけど、結局、途中で面倒くさくなってやるの止めてしまった。めちゃくちゃ楽しみにしてたのに、急に面倒くさくなってしまったんだよね。自分でも全く楽しめていない自分に気がついて、やっていれば面白くなるのかなと思っていたけど、そうはなれず。この結果には自分自身が驚いた。

言いたくないし、思いたくないけど、歳なのかな。

なんというか、調べるの面倒くさくて…。

 まだ、FF7よりもVFの方がシンプルで自分の中では盛り上がってるんだけど、明らかに昔の自分のモチベーションには程遠いというか、そんな感じ。

 人のプレイ見て、研究して、強くなりたい。なんて、そんなこと思わなくて、やりたいように、ばーっと対戦やって、勝てれば嬉しいし、負けたら悔しいけど、それでお終い。

 大会に出て勝ちたいなーとか、そんな気持ち全く無い。楽しい対戦が出来るかどうか、それだけ。

 その楽しい対戦が大会にあるなら目指すべきなんだろうけど、昔に参加していたような大会はお店に集まって、名前呼ばれたら対戦してっていうシンプルなものだったけど、オンラインの大会はそうではないようなので、もうそれが面倒くさくって無理。

 でも、大会は上手い人のガチバトルが見れるから見るのは楽しいから好き。

 何が言いたいか自分でも良くわからないんだけど、要は、簡単に楽しめることが好き、なだけなんだろうね。今更、何か新しいことを苦労してまで覚えたくないというか。

 バーチャに限らずそういうところがあるね、自分には。

 マラソンもそう。サブフォーというものを目指してるのも、初心者には丁度いい程よい難易度の目標だから目指しているだけで、それ以上だときつくなるから目指そうとは思わない。それと似てる。

 そんなわけで、お手軽にVFを楽しめる方法としてサブキャラを使って遊んでる。サブキャラ使うと色々と新しい発見がある。その発見は簡単にみつけられる。当然、更に知ろうとすると面倒くさくなってくるから次のキャラを使う。

 ま、そういう楽しみ方もありだよね、きっと。

ちょっとVF飽きてきた” に対して4件のコメントがあります。

  1. 環境の変化でしょうね。昔は、基本的に地元のゲーセンで
    プレイしていて、地元の誰々に勝ちたいというモチベがあり、
    その次には遠征。そして、さらには定期的な大会にむけて
    ・・・と区切りがありました。あの頃の時代とは違うということです。

    あと、極端に言うと、「このゲームをやり続けた所でその先に
    何があるの?」ということです。その時間を別のことに当てた
    ほうが、きっと有意義な時間が過ごせると私自身もやりながら
    思ってます笑

    >今更、何か新しいことを苦労してまで覚えたくないというか。

    これはありますね。もちろん、ある程度は頑張るけれど、必要以上
    には要らないかな、みたいな。書かれているように、マラソンで
    言うサブフォー達成するまでは頑張るけど、サブスリーは
    いいかな、みたいな。

    私は完全新規のキャラをメインにして、不慣れな感覚を
    楽しんでますよ。予想以上に勝ててませんが、十分楽しん
    でます(^_^;) ゆっくりやっていきましょう♪

    1. nobbu より:

      神田ももたろう様

      アケ時代は人と人との繋がりがあって、誰に勝ちたい、とか、みんなで遠征したりとか、趣味としての楽しみ方がたくさんありましたよね。

      オンラインで対戦してると、コンピュータと対戦しているみたいで、勝ちたいことは勝ちたいけど、負けたら負けたで、まぁ、いいかー…ってぐらいにしかならないんですよね。

      もちろん、バーチャはおもろいゲームであることは言うまでもないのですが、それだけと言ったらそれだけ、なんですよ。

      なので、自己満する為にサブフォーまでで十分というような感覚なんですよね。別に○○神まではいいかな、みたいな。

      新規キャラいじるのは楽しいですね。ある程度まで伸びるのも早いですし。
      ある程度まで十分ですから^^;

  2. えびちゅ より:

    僕は、葵が好きすぎてVFにはまりました。
    両止で相手が前崩れになる所へ、コンボきめるのに興奮するのです。

    1. nobbu より:

      えびちゅ様

      人違いでしたら申し訳ありませんが、ポピーでプレイしていらっしゃいましたか?
      とても上手な葵使いさんで同じ名前の方がいました。
      私は昔レイフェイ使ってた雑魚です(^^)

コメントを残す