バーチャ再始動から二ヶ月半

 ブログ更新さぼってましたが、久し振りに書いてみます。ここのところ、夜はバーチャに夢中で更新どころではありませんでした。更新してる暇があるなら、バーチャしたいな、と。

 さて、気がつけば、バーチャをまたやり始めるようになってから二ヶ月半経ちました。バーチャを再始動した時は自分で思った以上に10年やらなかったブランクは感じませんでしたが、今思い返すと全然だめだったなーと感じます。

 私がバーチャを最後にやりこんだのがVF5Rで、VF5FSはほぼやっていないに等しかったので当たり前と言えば当たり前なんですけどね。ただ、当時の自分にとってVF5FSはVF5Rの劣化版でしかなくて、ほとんど同じゲームじゃんって認識で、面白さをしろうとするよりもがっかり感が強くて、そのまま辞めてしまったので、まさかこんなにも違うゲームになっていたとは知りませんでした。

 ですので、再始動してからVF5esをやり込みだして、自分自身の成長を感じているのは、相手からの連携をガードするのがうまくなったり、コンボを入れるのがうまくなったりと、このゲームのシステムを理解できてきたのかなと感じています。もちろん、まだまだ知らないことがたくさんあるので、勉強しなきゃいけない課題は山積みですが、そこは伸びしろとして、ひとつひとつクリアしていきたいと思います。出来なかったこと、知らなかったことを、学んで強くなるのって楽しいですね。

 あと、私がアーケードでやっていた時と違うのは、家庭用だとサブキャラ使い放題なのが良いですね。分からない連携や対応がわからない時には、実際に自分で使ってみれば理解が早いです。この技にこんなリスクがあったんだ、とか、これ確反ついてるんだ、とか、学びがたくさんあります。ベネッサの猪木アリキックなんて、無敵かと思ってましたから…。

 あとは、twitterの存在は本当に有り難いです。昔からあったのでしょうけど、10年前の私は全く利用していませんでしたので、とにかく情報がありませんでしたからね。今は最新?の情報をtwitter経由で知ることが出来ますし、色々な方のプレイ動画をYouTubeで見ることが出来るのは本当に有り難いことです。

 話は変わりますが、私が最近バーチャで力を入れているのが、コンボだなんだよりも人を読む、ということ。最も上級者との対戦にもなれば、その上で細かい技術も当然求められるのでしょうから、そこを詰めていくのは言うまでもなく大切なのですが、人を読むという力を付けたいと思っています。

 というのも、YouTubeでVFショッキングというVF動画で悟李羅☆影助氏の回で言っていた「バーチャファイターというのは…」という発言が、私の胸にぐっときたからです。確反ガーとかコンボガーとか、システムガー、とか言ってて、そんなことばかりに一生懸命になってた自分が恥ずかしくなって、そりゃうまくなれなかったわけだ、いや、本当の意味でバーチャファイターを楽しめてなかったんだな、自分は。と思い知らされました。

 目から鱗が落ちる、って、こういうことなんだ、と。

 例えば、暴れる相手に対して、こいつ画面みてないだとか恥ずかしげもなく言っていた自分が、如何に浅はかだったのかと感じました。画面を見ていなかったのは自分の方だったんだ、と。

 そんなわけで、この度、10年という時を越えて、改めてバーチャファイターというゲームと向き合ってみて、バーチャってこういうゲームだったんだって、今更ながら感じているところでした。

 今の所、昔同じく、相変わらず下手くその領域を超えられていないのが悲しいところではありますが、この悟李羅☆影助氏の言葉を思い出しながら、一つ一つ課題をクリアしながら、今度こそは本当の意味でのバーチャファイターが出来るように成りたいと思います。

https://youtu.be/-oM-BSLuuUY

ちなみに動画5:20〜が私が心を動かされたシーンです。

許可は取っておりませんが、とても良い動画でしたのでリンクを貼らせて頂きました。

迷惑であれば削除致しますので、御手数お掛けしますが、コメント欄にてご連絡頂けますと助かります。

バーチャ再始動から二ヶ月半” に対して4件のコメントがあります。

  1. >更新してる暇があるなら、バーチャしたいな、と。

    どっぷりハマっているようですね~

    私も家庭の事情から、平日の昼間、週1、2バーチャですが
    (メインのキャラが、やっと300試合超えました笑)
    やらない時は動画見たり、フレームチェックしたりで、ハマって
    いるといえばハマってる方です。

    >出来なかったこと、知らなかったことを、学んで強く
    >なるのって楽しいですね。

    そうですよね。これらができるようになっていけばいくほど、
    「勝ち」が増えていくのはもちろん、よりバーチャを楽しめる
    ものだと思ってます。

    1. nobbu より:

      神田ももたろう様

      私はメインが2000試合で総試合数が4000試合くらい行ってます笑
      ちょっとやりすぎなくらいですが、中々勝てていないのが現状です。。

      バーチャ自体はかれこれ25年位はやっているのですか、なんだかあまり成長している感じがしないのはセンスがあまりないのでしょう(悲

      それでも、いつかは強くなることを信じて毎日頑張っています
      そうこうしていると、次のシリーズになっていたりする…の繰り返しでここまでやってきてしまいました

      いつか神田ももたろう様とも試合できると良いですね!

  2. 筋トレジャッキー より:

    ←↙︎↓斜め↘️→P+G

    1. アキラスペシャル より:

      P+K+G. ←↘︎P+K. ↓P
      ほうげきうんしんそうこしょう

コメントを残す

前の記事

能代エナジアムパーク

次の記事

ちょっとVF飽きてきた