VFesをやってみた感想

 昨日、注文していたアケコンがやっと我が家に届きました。

 アケコンの配達時間は、確実に受け取ることが出来る19:00~21:00に設定して、ピンポーンとチャイムが鳴ると同時に、私は荷物を受け取る為に小走りで玄関に向かいました。(配達の方、受け取り設定を遅い時間帯してごめんなさい)

 ドアを開けると配達の方が、肩幅ないくらいの荷物を持っていました。私は受け取り受領書に急いでサインを済ませ、アケコンが入った梱包を受け取ると、すぐに梱包を解かずにはいられませんでした。

 梱包を解いて出てきたアケコンがこれ!

 どうですか、かっこよくないですか?

 使用感について、色々と感想を書きたいところですが、今日はVFesをやってみた感想を綴りたいと思います。

VFesをやってみた感想

 正直、すっごく面白いです。

 ここ最近はゲームはほとんどやっていなかったのですが、待ちに待ったVFesでしたので、20時30分くらいからやり始めまして、夜中の2時までノンストップでやり続けてしまいました。自制しなきゃいけないと思いましたが、もうこの際、欲望のままにとことんやったれ!と、寝ないと行けないギリギリの時間までやってしまいました。

 何が良かったのかというと、まず、第一に驚いたのが、グラフィックの綺麗さです。私のVFの記憶は10年前で止まったままだったのですが、あまりの進化に「すっげ!!」と心の中で叫ぶだけに留まらず、「すっげーーー!!」と口に出てしまった程です。私の自宅はリビングにしかテレビがないので、子どもたちのいる前で大人気もなく興奮してしまいました。本当は、子ども達の前でゲームはしたくなかったのですが、昨日はやらずにはいられませんでした・・・。

 次に感動したのは、オンライン対戦です。

 え、これもう、ゲーセン行かなくてもいいじゃん・・・。いや、そんなこと、青春をゲーセンに捧げた私にとって、嫌でも口に出したくないセリフではあるのですが、ついつい口に出てしまうレベルの素晴らしさです。ラグも海外の人とやる時以外はほとんど気にならないレベルです。ラグが酷いと、コマンド入力がワンテンポ遅れてきて、ゲームにならないのですが、それは、まぁ、仕方のないことですので、これについて、文句を言うつもりは毛頭ございません。

 対戦を待っている間はトレーニングモードがあるので、コンボの練習が出来るのですが、これもグッドですね。しかし、VFesはリリース直後ということもあって、次から次へとマッチングされるので、コンボの練習なんてしている暇がないくらいに対戦が始まってしまいます。これは嬉しい悲鳴ですね。ですので、VF5FSをほとんど触らずに引退してしまったので、コンボどころか、技のコマンドも分からないまま、昨日は対戦に明け暮れていました。投げ技のコマンドも9割素投げを使っていました。VF5RからFSに変わった際に、投げコマンド変わっているんじゃないですかね。まぁ、その辺はおいおい覚えていけばいいかなと思い、まずは好きなように対戦を楽しみました。

 しかし、負けまくりましたね。

 ゲーセンだったら、間違いなく、財布がすっからかんになっているレベルで負けました。ですけど、PS4ですから、そこは気になりません。気兼ねなく、自分よりも強い人に挑めるのは本当にPS4ならではの良いところです。

 あと、アイテムについてですが、私は1,100円でレジェンダリーパックというものを購入したのですが、これのおかげなのか分かりませんが、既にたくさんアイテムを持っていました。それなりに着せ替えを楽しむことが出来たので、自分らしさをアピール出来たので、これも満足ポイントの一つです。

 という訳で、まだ一日しかプレイしていませんが、楽しすぎて時間があっという間に過ぎてしまうのは、本当に注意しないといけないと思います。正直、面白過ぎて、出会いたくなかったレベルです。だって、こんなに面白いものが自宅出来るなんて、止め時がないじゃないですから・・・。

 資格取得や趣味のランニングに確実に悪影響が出てしまってます。。。

 週末なんて、意識して止めなかったら、翌日は起きてこれないんじゃないかと思います。そしたら、家族に迷惑が掛かってしまうので、真剣に時間を守って遊ぶよう、肝に銘じてVFを楽しみたいと思います。

 まだVFesが気になっている方、昔の血が騒いで現役復帰しようか迷っている方、やるなら今ですよ!

 乗るしかないでしょ、このビックウェーブに!!

 

VFesをやってみた感想” に対して2件のコメントがあります。

  1. アケコン到着&VF5es初プレイ、おめでとうございます(^o^)

    今回、ゲーム性はFSのままですが、グラフィックが強化
    されたのは嬉しいですよね。実は今日私も友人宅に
    行って、画面を見せてもらいました(友人もアケコン待ち
    だったため、プレイ動画のみ笑)

    >資格取得や趣味のランニングに確実に悪影響が出てしまってます。。。

    趣味というのは、基本トレードオフですし、何かをやろうと
    思ったら、何かが失われる・・・ということですよね(;´Д`)
    そして、家族に迷惑がかかることが一番ダメなやつですので、
    お気をつけて、プレイしてくださいませ^^

    1. nobbu より:

      神田ももたろう様

      趣味はトレードオフ、そのとおりですね。
      特に大人になってからは、余計に時間が限られてきますので、
      何にどれだけ注力するのか選択が大事です。

      あれもしたいし、これもしたいし、
      やりたいことはたくさんあるのですが、
      それが叶わないのは本当に辛いところです。

コメントを残す

前の記事

私とVFの出会い その1

次の記事

VFesを3日間やった結果