バーチャファイターeスポーツ!!

 いつものようになんとなくスマホでネットサーフィンをしていると、偶然にも、バーチャファイター(以下、VFとします)の新作が出るという情報が目にはいってきました。

バーチャファイター・・・か。

 私が、VFの世界から足を洗って10年の歳月が経ち、VFのことを完全に忘れたわけではありませんでしたが、そこへ掛けていた情熱は当の昔に消え去り、もう2度と取り戻すことはないだろうと思っていました。

 辞めた理由は大きく2つありました。

 1つは、20代の後半に差し掛かり、結婚することになって、ゲームセンター通いをしている時間も、お金もなくなったこと。もう一つは、単純についていけなくなったこと。もっと、シンプルに言えば、飽きてしまったということ、この2つでした。

 どちらの理由も私にとっては、とても大きく、独身時代にVFにハマっていた頃は、毎日、ゲームセンターに通っては1,000円程度は浪費していましたし、入りびたる時間も閉店までというのも珍しくはありませんでした。特に週末は閉店まで入りびたるのは当たり前で、更には、そこから24時間やっているお店へ仲間と移動するなんてこともざらにありました。こんなこと、いつまでも出来るわけがないのは当たり前です。

 また、私が最後にハマっていたのは、VF5Rというシリーズだったのですが、そろそろ潮時かな・・と考えていた頃に、VFの新作であるVF5FSが発表され、VFファンである私も当然まずはやってみたのですが、システム的に当時の私には受け入れることが出来ず、また、私の地元がVF人口が減ってきており、追い打ちをかけるように、地元のゲームセンターは次々と閉店し、更には、地元にあったVFの北の聖地とまで言われていたポピーという有名なゲームセンターまで閉店してしまったことは、今まで、私の青春を捧げたといっても過言ではないVFとのお別れを決意させるには十分な引き金となりました。

 と、そんなわで、特に引退宣言はしたわけではありませんでしたが、VFとは自然と遠ざかってしまっていましたが、これだけ、今まで愛したVFなわけですから、プレイことはもうないとはっきりと断言できるレベルで思いながらも、取り合えず、内容くらいは気になるので、目を通してみることにしました。

プレステ4で?!(へー)

オンライン対戦?!(すごい!)

大会モード、観戦モードもあり?!(面白そう!)

PSプラス加入している人には期間限定で無料でダウンロード可能?!(いや、お金払うよ!)

6月1日から?!?!?!?!?!!(ブーーーーーーーっ!!3日後じゃん!)

なんでそんな大事なこと、もっと早く言わないんだよ、セガさん!!!

ちなみに、ゲームタイトルは「バーチャファイターeスポーツ」略して「VFes」と言う様です。

 というわけで、急いで、PS用の格ゲーコントローラー(アーケードコントローラー、略してアケコン)をネットで注文しました。5,000円未満のものから、30,000円くらいのものまであるので、何を買ったらいいのか迷いましたが、あまり安いものを購入して後悔するのも嫌でしたし、かといって、あまり高いものは手が出ないので、様々な商品の価格帯だったり、レビューやデザインなどを吟味した結果、私が注文したのはQanba Drone(グァンバ ドローン)アーケードジョイステッィックを購入しました。黄色いハチの巣のようなデザインが気に入りました。使い心地については、まだ手元に到着していないので、感想はそのうち書いてみたいと思います。

 注文したのが、土曜日だったので、発送状況を確認すると、まだ発送されていないようでした。6月1日に間に合うのか心配ですが、6月1日はゲームをダウンロードするだけで止めておこうかなと思います。だって、明日(5月31日)の日が変わった瞬間にダウンロードが完了したとしても、そこから、バンバンやっちゃったら、確実に寝るの遅くなっちゃいますからね。いや、学生時代なら、オールがどんなもんじゃいの精神でやれましたが、今はもう38歳です。そんなことやったら、次の日、眠たくて仕事になりません。

 あとは、面白いのは間違いないのでしょうが、子ども達とも遊んであげないといけませんし、今年、取得したい資格もあるので、VFと上手に付き合わないと行けませんね。私は好きなことが出来ると、のめり込み過ぎて、周りが見えなくなる悪い癖があるので、なんとか自分を律したいと思います。

 あー、それにしても、何のキャラを使おうか今からすごい悩みます。

 私が最後にハマったのはVF5Rだったのですが、その時はレイフェイをメインで使っていました。あとは、サブで、ブラッドと、エルブレイズ、リオンでした。今は、レイフェイで行くか、ブラッドを使うか、はたまた、見た目がカッコ良いジャッキーで始めてみようか悩んでいます。レイフェイなら、ずっと使っていたので、コマンドや、コンボ、技の性質も大まかに記憶しているので、当時とはゲームが違うとはいえ、馴れるまでに、そう時間が掛からなそうなのですが、この際、違うキャラで行った方が面白いかもなぁ、とか、色々考えてしまいます。

 余談ですが、VF5Rでは、私の最高段位は天帝でした。当時の私はかなり本気でVFに打ち込んで頑張ったのですが、どうしても、これ以上は上がれませんでしたね。段位が実力に直結するわけではないのは理解しているのですが、周りにいる同程度の段位のプレイヤーがそれなりにいる中で、いつも勝ち越せず、その近辺の段位を彷徨っていたのは事実ですので、いくらVFが大好きとはいえ、残念ながら、私にはVFのセンスというものはないのでしょう。それは、他人に言われるまでもなく、痛いくらいに自分が一番理解しています。

 当然やるからには、強くなりたい気持ちは、10年経った今でも同じですが、まずは楽しむことを第一に。そして、バーチャを通して、お互い切磋琢磨出来るような、良いライバルと出会い、緊張してコマンドミスしてしまうような、ヒリヒリした戦いが出来れば良いなと思います。

 皆様、宜しくお願いします!


Qanba Drone (クァンバ ドローン) アーケード ジョイスティック (PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC対応) 本格的なアケコンと同じ30mmボタン8個レイアウトを採用

  

バーチャファイターeスポーツ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 私もVF5FSを200円遊んで、引退しました。「あ、これじゃない」と
    いうのもありましたし、引退するタイミングとしては最適だと思った
    からです。後に家庭用VF5FSも一応触りましたが、半年くらいでやらなく
    なりました。

    正直、今回グラフィック一新して出すなら、VF4FTを出してほしかった
    (今でも時々動画見ているくらい好きです)

    >VFの北の聖地とまで言われていたポピーという有名なゲームセンター

    おお!ビッグネームがでましたね! (弱かったですけど)私も何回か
    大会で遠征させて頂きました。閉店のニュースを聞いた時、やはり
    悲しくなりましたね。

    そして、VF5esやられるのですね~ おっしゃるように、それなりの
    年齢になると時間との戦いだと思います。限りある時間でやる
    しかないですよね。私は多分やれないのですが、VF5esでのご活躍(?)を
    楽しみにしております。

    >VF5Rでは、私の最高段位は天帝でした。

    さらっと書いてますが、かなり凄くないですか!? VF5Rの称号を忘れたので、

    https://w.atwiki.jp/vfmad/pages/84.html

    で確認すると、少なくとも私は称号Bのカテゴリーになれた記憶がありません。

    >私にはVFのセンスというものはないのでしょう。

    それ以上の称号になるとなると、それなりの有名人クラスだと思うわけで・・・

    それにしても・・・

    ポピー(のあった県)、最高段位:天帝、レイフェイメイン、VF5Rで引退した

    となると、当時やっていた人なら、特定するのは簡単そうな気が?笑

  2. nobbu より:

    神田ももたろう様

    VF5FSは私にとっても辞めるきっかけとなったシリーズでした。
    なんだか色々と受け入れられなかったんですよね。
    キャラを動かした感じが、なんか違和感があったと言うか。
    あと、周りのゲーセンが次々となくなったりして、
    もういいやって思ったと記憶しております。

    新潟のゲームセンターのポピーをご存じでしたか。
    すぐる氏やまこと氏が有名でした。
    彼らには対戦するたびにフルボッコにされていました。
    おそらく、まともにやって勝ったこと、冗談抜きで一度もないと思います。

    新潟でレイフェイ使ってて、最高段位が天帝でしたが、基本的には総大将の前後を
    うろうろしていた私ですが、VF5R後期にもなると、新潟のプレイヤーなんておそらく
    トータルで30人もいなかったでしょうし、その中でレイフェイメインといったら
    かなり限られてきますから、私のことを特定するなんてのはすごく簡単なことだと思いますよ笑
    あー、そんなやついたなぁ~くらいには覚えている方も、もしかしたらいるかもしれません^^;

    今回のVFesですが、きっとやったらやったで、ハマるのでしょうけど、
    残念ながら、昔のように朝までやり込めるような自由な時間はありません。

    やれるもんならやりたいのですが、家事・育児・資格の勉強などなど、
    やらなければいけないことが山積みです。

    もちろん、やるからには全力で頑張りますけども^^

    10年ぶりに触るバーチャってどんな感じになるのか。
    今からワクワクが止まりません。

コメントを残す