もうすぐVFesダウロード開始!!

 VFesのダウンロード開始まであと1時間となりました。

 ダウンロード直後に早速オンライン対戦をやってみたいところではありましたが、昨日に注文したアーケードコントローラーが翌日に届くわけもなく、発送状況を確認してみると「発送準備中」となっていました。

なんだよー、準備中って・・・ちゃんと明日には届くのかい?!どうなんだい?!

 という訳で、本日はダウンロードをして、明日にはアーケードコントローラーが届くことを祈りながら就寝することになります。

 そうこうしている間にも、日本中のVFプレイヤー達の間で熱い対戦が繰り広げられているのかと思うと、気になって気になって、しょうがないのですが、コントローラーがないんじゃあ、どうしようもありません。

 しかし、10年ぶりにプレイするってどんな感じなのか、今から想像するだけで、年甲斐もなくワクワクします。VFesのキャラクターを眺めては、誰を使おうかなーと、あーでもない、こーでもないと、妄想してニヤニヤしてしまっている自分がいます。

 38歳という年齢や、今の家庭環境などを言い訳にしたくはありませんが、正直、何キャラも技やコマンド、立ち回りを覚えられる程、私には時間はありませんので、ある程度使用するキャラを絞った上で、VFを始めようかと思っています。

 候補としては、今まで使ってきたレイフェイか、イトシュン氏に憧れて使い始めたブラッド(全く強くありませんが・・・)でいくか、歳をとって、反応が鈍い分、一点読みで破壊力のありそうなジェフリー(知らんけど)といった、今までに使ったことのないキャラでいこうかなぁとか、色々考えてしまいます。

 レイフェイ使うのがいまいち気が進まない理由は、せっかく対戦に勝ってもワカラン殺しとか言われたりするので、正直、微妙なんですよね。自分の実力で相手よりも一枚上手だったとか、ドヤるつもりはないのですが、そういわれると何がショックかと言うと、自分はちゃんとVFを出来ていたのだろうか、と考えてしまうんですよね。相手につまらない時間を付き合わさせてしまったのではないだろうか、とか、そんな申し訳ない気持ちになるんですよね。

 そういう意味で、ちゃんとVFやってる感があるキャラっていうのは、VFの初期キャラ使うのが良いのでしょうから、アキラとかジャッキーが良いのかな、とも思うのですが、アキラはコマンドが難し過ぎてついていけないし、ジャッキーは使いこなせたらすごくかっこいいのですけど、居合蹴りを出せる気がしないしなぁ・・・と、なると、結局、じゃあレイフェイかー、という話になってしまいます。たしかに、ジャッキーって見た目もかっこいいし、コンボもかっこいいし、使いこなせたら最高なんですけどね。でも、居合蹴りだせないしぁ・・・じゃあ、レイフェイかー・・・。

 取り合えず、レイフェイ以外のキャラは技を覚えるところから始めないといけないので、いや、レイフェイですら、もうどんな技があったのか覚えていないのですが、それ以外なんてもっと何も覚えていないので、まずはレイフェイでいこうかなと思います。

 うろ覚えですが、レイフェイの基本立ち回りって、66Pでごり押し、敗式PP+Kでごり押し、33PPでスカしてからコンボだったり、33P~択を仕掛けたり、PPで特攻からの独立式から択を仕掛ける、6PPの中段の脇腹チョップ、8K+Gで半回転キック、9K+Gでチュイエからコンボ、あとは、26Pで発生するお腹パンチでカウンターとって、コンボ叩き込む、そんな感じだったような気がします。というか、こればっかアホの一つ覚えでやっていました。(そりゃ、一生上に行けない訳ですね笑)

 さてさて、気が付けば、1時間をきって、ダウンロード開始まであとわずかになりましたが、最初に書いた通り、今日は私は何にも出来ません(悲

 が!

 明日には、きっと日本中のVFプレイヤー達の喜びの声が、SNSやYouTubeで嫌と言うほど聴こえてくることでしょう。それらの喚起の声を楽しみに本日は就寝することにします。

 コントローラー、明日には届いてほしいなぁ。。

もうすぐVFesダウロード開始!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 待ち遠しいですね~ 早くアケコン、届くといいですね。

    >せっかく対戦に勝ってもワカラン殺しとか言われたりするので、

    VF4以来、新作が出るたびにレイにワカラン殺しをされた記憶はたしかに
    ありますね~。ただ、レイはプレイヤー数も多く、日数が経過するに連れ
    ワカラン殺し度は減ってくるというのも特徴のような気がします。

    それより、プレイヤー数が少ないシュンやブラッド、エルブレイズ等の
    方がワカラン殺しされまくりで、私は嫌でした笑

    >10年ぶりにプレイするってどんな感じなのか

    先日、ほぼ10年ぶりにゲーセンでVF5FSを遊びで乱入してみましたが、
    恐ろしいくらい操作できませんでした汗

    1. nobbu より:

      神田ももたろう様

      アケコンはもうすぐ届くようなアナウンスがありましたので、
      近日中には10年ぶりの参戦を果たすことが出来そうです^^

      VF4あたりから、構えというものがVFに導入されましたよね。
      その頃からワカラン殺しというやられ方が発生したように記憶しております。
      私が一番厳しいのはvs瞬でしたね。
      お酒飲まれると何にも出来ないでフルボッコにされていました。
      まぁ、飲まれる時点でダメだのでしょうけど・・・。

      10年ぶりにFSで対戦ですか!
      というより、対戦相手がいるようなゲームセンターがあることが羨ましいですよ。
      私の住む地域では対戦相手はもとよりゲームセンターすらありませんからね^^;

コメントを残す

次の記事

私とVFの出会い その1