スイッチ版ドラクエ3をクリア

 ドラクエ3を買って2週間、本日、神竜を倒しました。あっと言う間の2週間、本当に楽しかったです。さすが、日本のRPGゲームの中でも長年人気を誇るだけあります。

 ファミコン版で初めてやった小2の時の記憶が蘇りました。あの時、毎日ドラクエをするのが楽しみでした。学校が終わったらわくわくしながら駆け足で自宅に帰っては、急いでファミコンの電源をいれて、夢中になってゲームをしていました。

 デロリロデロリロデーンデン…

 というような、冒険の書が消えるというような不幸に見舞われることなく、ソファに寝っ転がりながら、快適に冒険を楽しめたことに時代の移り変わりを感じました。

 あの時の、小2だった私は今では38歳になり、3児の父となり、私の横で、おもしろそーって子供3人が私のやっているドラクエに見入っていました。

 「もう少し大きなったらやろうね」

 そう言うと、子どもたちは大きな声でうん!と返事をしてくれました。

 しかし、かなり久しぶりにやると、こんなイベントあったっけ?とか、このあとどこに行くんだっけ?というような場面が連発しますね。謎解きがドラクエの醍醐味ではありますが、考えても解らず、中々先に進めないので、ついついスマホで攻略サイトを見てしまいました。当時はインターネットなんてありませんでしたから、友達に聞いたり、攻略本を見ながら先に進めた苦労した記憶があります。良い時代?になりましたね。これで購入価格が1650円でしたので、大満足です。こんな優良ゲームがこの価格で出来るなんて本当に有り難いですね。

 次はファイナルファンタジー7をやろうかと思っています。これも1600円くらいでダウンロード販売されていました。プレステ4でリメイク版が出ていますが、テレビつけてプレステ起動させてゲームをするのが面倒くさくて、というか、スイッチでのゲームが快適すぎて…あまり子供の前でやると「ゲームをやりすぎ!」と叱れなくなってしまうので、やるのは子供たちが寝静まってから、こっそりやりたいと思います。

 ということで、以上、ドラクエクリア後の感想でした!

コメントを残す