やる気がいまいち。

 元旦マラソン申し込んで、さぁ、あとはやるだけだと、一時はやる気が出てきたものの、結局、仕事が忙しくなってきて、帰宅するのが遅くなる日がまだまだ続いて、その結果、肉体的、精神的に疲れてしまい思うように走り込むことが出来ない日々を送っています。

 こうなると、もういっそのこと走るの辞めようかな・・・

 なんて弱気になったりもするのですが、せっかくここまでやってきたのに、辞めてしまうのは勿体ないなと思いますし、私にマラソンを教えてくれた方々に、速くなった自分を見せたいという目標が達成される前に易々と引退するという訳には行きません。このところ、仕事の忙しさやマラソン大会の中止のせいで、絶賛モチベーションガタ落ち中ではありますが、今後、なんとか軌道修正を図れたらなと思っているところです。

 ということで、今日は比較的早めに仕事が終わりましたので、家事を済ませて21時過ぎから夜ランに出発してきました。

 気が付けば10月も終わりに近づいてきまして、夜ランともなれば、身体が暖まるまでは少し肌寒いくらいになりました。私のランの服装はというと、上はロンTにウインドブレーカーもどき(ワークマンで購入したヤッケ)で、下はハーフパンツで走ってきました。まだ上下、長くしてしまうと、暑いような気がします。実際に、走っているとすぐに身体が暖まってくるので、走り終わる頃には汗だくです。ですので、上も半袖でもイケそうなのですが、走り始めに寒い思いをするのは嫌ですし、今後も、上はロンT+ウィンブレで走ろうかと思います。

 ランの負荷ですが、相変わらず終始6~7割くらいで軽めに流している感じで、ラスト1キロだけ8~9割くらいでダッシュして終了という走りをやっています。これくらいだと、走り終わった後に気持ち悪くなったりしませんので、気持ち良く練習を終えることが出来ます。ただ、こんな楽に走る練習ばかりやっていても、記録を狙えないような気がするので、週末くらいは1000mのインターバルなどで追い込んだ練習をしたいなと考えています。

 あーぁ、新型コロナさえなかったら今週末くらいにトレイルランの大会があったはずだったのになぁ・・・

 ほんと、今年一年ってなんだったんだろ。新型コロナによって、色々な楽しみを奪われた一年でした。愚痴っては、溜息ばかりついてしまいますが、良くありませんね。

 それでは、今日も一日お疲れ様でした。

 ノンアルビールで乾杯!

コメントを残す

前の記事

走らないからの走る

次の記事

やる気を失う