やっぱり走ることにした

 今日の午前中は二日酔いの為に身動きとれず、起きたらお昼でしたが、幸いにも午後に響くような二日酔いではなく、お昼ご飯を食べたらいつも通りに活動することが出来たのは不幸中の幸いでした。毎週土日の朝は必ずジムで筋トレをすることにしていたのですが、そのルーティーンをこなすことが出来なかったのは自分としても残念でした。

 そんなこんなでぐずぐずしていたら、あっという間に夜になりました。

 外は暗くなっていますが、雨が降る様子はなく、風もなく快晴。

 走るにはもってこいの天気なわけですが、なんだか走るのも面倒になってきて、子どももパパ一緒に寝よーって言うので、走るのどうしようかなぁなんて気持ちになってしまいましたが、元旦マラソンのことが頭をチラついて、やっぱり走ろうと気持ちを持ち直すことが出来ました。申し込んでなかったら、「ま、いっか」ってなって、子どもと一緒に寝ていたのでしょうが、目標があるとやはり違いますね。しぶしぶではあるものの、「走らなきゃ・・・」という気持ちになります。

 そんなに嫌なら申し込まなきゃ良かったのに、なんて思うのですが、別に走るのが嫌いなわけではなく、走りたいし、走って自分を強く鍛え上げたいのに、それと同時に自分の中に込み上げてくる面倒臭さに打ち勝つ為には、目標という名の強制力、つまりマラソン大会への参加が私には必要なんです。

 というわけで、今日も夜ラン10km走ってきました。

 季節的にも走り易くなってきたのですが、もう走るようになって1年以上経つというのに、全く成長していない自分が悲しくなります。まぁ、7~8割くらいの力しか出さずに走っているので、大会ではもう少し良いタイムで走れるとは思うのですが、そもそも私は苦しいのが嫌ですので、それ以上の力を出して練習に取り組む気になれません・・・。

 元陸上部で400mやってた私が言うのもなんですけど、いや、ほんと、苦しいの嫌いなんですよ。追い込むと、きついじゃないですか、ケツ割れ現象とか発生するし、あれ、すごい嫌なんですよね。

 もうアラフォーなので、もっと、こう、無理しない範囲で楽しくやりたいんです。そんな感じで努力しない癖に、去年の自分は取り合えず越えたい、とか、目標立てちゃうんですけどね。

 とりあえず、当面は元旦マラソンが目の前にぶら下がっているので、それに、向かって頑張ることが出来そうなのは良い感じです。それが終わったら青森桜マラソンと続けたら良いかな、と。しかし、こっちがコロナで中止とかなったら、またやる気なくしちゃうからもう中止はないと嬉しいです。

 明日は早起きしてジムで筋トレします。今日できなかった分、頑張るぞ!

 それでは本日もお疲れ様でした。 

コメントを残す