本当に走る時間がない。

 昨日、地元である新潟県の三条市で元旦に開催されるマラソン大会に参加申し込みをしました。その勢いのまま、やる気スイッチが再点灯したように思えたのですが、今日も22時まで残業してしまい、帰宅して22時30分。それから、遅い夕ご飯というか、夜食を食べて、皿洗いをすれば、23時。お風呂に入れば、もう24時目前です。もっとも、この時間帯に帰宅するということは、走る時間がないから走れないだけではなく、肉体的にも、精神的にも疲労困憊しており、さぁ、ここから走ろうという気持ちになりません。

 自分で覚悟を決めてやると決めたことはしっかりとやりたい気持ちは山々ではありますが、ここのところ、仕事やそれに関連する用事が忙しくて、土日もフルに休めていない状況が続いています。そんなわけで、今は目の前のやらなくてはいけないことを、なりふり構わず一生懸命やるだけで精一杯な状況で、走ることに時間を割ける状況になく、今日は帰宅すると、家族全員が寝静まった後で、子どもにおやすみも言えませんでした。走ることはともかく、家族と一緒に過ごす時間は出来るだけ削りたくないので、早くこの忙しさが目の前を通り過ぎてくれることを祈るばかりですが、当面は続きそうなのが辛いところですが、ここから逃げるわけには行きませんので、前進あるのみで頑張ります。

 あと、今日は、元旦マラソンまで、どのようなトレーニングをして行くべきなのかを少し考えてみました。

 去年はジョギング中心のトレーニング、というか、毎日、適当に10kmを走ることくらいしか、トレーニングをしませんでしたが、それだと飽きますし、あまり効果的ではないように思えるので、インターバル走や短い距離を早いペースで走るなどのトレーニングを取り入れていきたいと思います。また、去年は走ることにかなり燃えていたので、雨だろうが構わず外に走りに行っていましたが、今年からは無理して走りに行って体調を崩すとまずいので、天気が悪い日にも走力を上げる為にも、苦手なジムのトレッドミルをやっていきたいと思っています。

 別に私はアスリートでもなんでもなく、言ってしまえば、頑張ったところで、箸にも棒にも掛からない記録しか残せないのは自分でもよく分かっているのですが、何かを一生懸命頑張ると気持ちいいですから、出来ればマラソンは続けて行きたいのです。今になって振り返ってみると、去年の自分は、まさにそれを全身で感じていて、本当に楽しい一年であっという間に過ぎてしまったように思います。

 去年のあの達成感、充実感をもう一度感じたい・・・。

 さて、今日はもう寝て、明日こそ、走れたら・・・いいんですけどね。

コメントを残す