結局、夜ランの世界に戻ってきました。

 一か月くらい前に満を持して自分を朝型に変えようと挑戦しましたが、見事に失敗に終わりました。失敗した原因は、自分の意思が弱く朝起きられないということ、この一点に尽きます。

 夜ランだと、仕事で帰ってきて疲れている時があったとしても、眠たいということはありませんので、走りたくないとはなりにくいのですが、早起きして走ろうと思うと、朝型に眠い目を擦りながら起きるのが辛く、眠たい時というのは、自分の意思がとても弱くなっているので、「今日は寝ておいて、明日頑張ろう・・・」とついつい現実から逃げてしまうのです。

 そして、この繰り替えすと、走ろうと決めたのに、走らなかった自分に罪悪感を感じてしまい、日に日にそれは大きくなっていき、同時に走る習慣が自分から抜けていき、脚が弱ってくる自分を自己嫌悪し、全てがどうでも良くなってきてしまう悪循環となり、増々走る気力が失われていきます。

練習記録

 久しぶりの夜ランでしたので、まずは気を取り直して、走る習慣を自分に落とし込むところから始めようと軽く汗を流してきました。5キロくらい走って終わりにしようかと思ったのですが、ずっと痛かった足裏の痛みも全く感じず、ちょうど良い感じに身体が温まって来たので、いつもの10kmコースを走ることにしました。

 7kmくらい走ったところで、あぁ、やっぱり1ヶ月近く走っていないとなりますよね、ヒザ痛・・・。

 5月6月はあんなに走ったのに、1ヶ月走らないとやっぱりこうなるんですね。もう何度目のやり直しになるのでしょうか。毎回毎回、今度こそこれで最後にしようと思っても、定期的にこれを繰り返してしまう自分が本当に情けないです。今度こそ、これを繰り返さないようにしたいと思います・・・。

 あと、これは言い訳なんですけど、楽しみにしていた大会が全て中止なのは、かなり堪えました。特に楽しみにしていた田沢湖マラソンのサブ4挑戦と、ATRFのトレイルランがなくなったのは、私にとって、頑張る目的がなくなったといっても過言ではなく、モチベーションが一気になくなってしまう原因となりました。

 と、言い訳ばかり探していてもしょうがないので、この辺にしておきます。さて、梅雨明けはもう少し先になりそうですが、取り合えず、週末は晴れそうですね。まずは走り込む習慣を改めてしっかりと身に付けたいと思います。

コメントを残す

次の記事

近況報告