モチベアップとモチベダウン

 7月に入り梅雨に入り、私の住んでいる秋田市の2週間天気予報を見ると、2週間のうち9割方が雨予報となっております。

 こうなってしまうと、目指すべきマラソン大会もなければ、天気も悪いとなれば、全く走る気持ちになれません。

 私は昨年の6月半ばからランニングを始めたように記憶しているのですが、去年は秋に行われるマラソン大会までに3ヶ月しか練習期間が無かったので、サブ4達成の為にも雨の日でも構わず走っていましたし、そもそも、昨年は空梅雨だったような気がしますので、6月~7月は結構走れていた気がします。

 がっつり走り込んでみては、急に走らなくなってみたりと、この繰り返しを今までに何度繰り返したことか分かりませんが、自分の計画性の無さと、弱さに情けなくなるばかりです。

 あと、土日だけではなく、平日も朝型に自分を変えて、夜ラン派から朝ラン派になろうと、一か月前程から試みてはいたのですが、これは失敗でした。

 目指すべき理想は、早起きして、仕事前に朝日を浴びながら気持ち良くひとっ走りすることなのですが、意思の弱い私にはそれを継続することは難しいと判断しました。仕事が忙しくなって、少しでも疲れていると無意識に睡眠を優先させてしまうのです。このままでは、走行距離が増々落ちてしまうのが目に見えますので、早い段階で軌道修正をする必要があると判断し、夜ランに戻すことにしました。

 そんな中、ひとつモチベーションが上がるような出来事がありました。

 それは偶然にもこのブログを通して一緒に走ることが出来たsyunさんと知り合えたことです。まずは10km程をご一緒させていただきましたが、あっという間のランとなりました。

 色々なラン情報もお伺いすることが出来て、貴重なお話をたくさんお伺いすることが出来ました。私がいつも走っている30kmロングのコースも少し飽きてきていたので、色々と頂いた情報を整理して、新しいロングのコースも開拓していこうかと思います。

 それと、今後の目標として、夏に秋田市から能代市or男鹿市までの50~60kmランを実行しようかと考えています。本当は男鹿半島を一周しようかとも思ったのですが、あまりひと気のないところを走ると、熊と遭遇したり、熱中症で倒れた時にそのまま死んでしまう危険性があるので、コースの検討も重要となります。まだ決定ではありませんし、今の自分ではしっかりと走り切れる自信はありませんが、大会のない今、自分の限界と新しい世界を体験する為には、これしかないと思っています。

 その為にも、この梅雨にどう成長するのかを、どうしたら成長出来るのかを、改めて考えてみることにします。

コメントを残す