ATRF7中止決定

 今年の10月18日(日)に予定されていました第7回AKITA Trail Run Festival(ATRF7)の中止が本日7月1日(水)に正式に発表されました。

【新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う第7回大会中止について】

いつもATRFこと、AKITA Trail Run Festivalを応援してくださり、誠にありがとうございます。
 
 さて、10月18日(日)に開催を予定しておりました第7回大会(ATRF7)につきましては、これまで実行委員会において慎重な協議を行って参りました。
 
 結果、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の可能がまだあること、また現時点で効果的な治療法、薬等が開発されていないことから、参加者の皆様、地元の皆様、スタッフの安全を最優先に考え、今年の大会は中止することといたしました。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
 来年(令和3年)の10月、ATRF7として大々的に開催できるよう、実行委員会といたしましても今から準備を進めてまいります。引き続きAKITA Trail Run Festivalをよろしくお願い申し上げます。

引用先 URL:https://atrf.jp/#newsPop268

 一時は急速な感染拡大傾向にあった新型コロナウイルスでしたが、緊急事態宣言の成果もあり、感染者数は減少傾向となり、大型イベントの開催は依然自粛モードではあったものの、飲食店やテーマパークは営業再開をし、日本だけを見れば、日に日に日常生活を取り戻しつつあったことから、もしかしたら、ATRF7は開催されるのではないかと淡い期待を持っておりましたが、やはり他の大会と同様、中止となってしまいました。

 言うまでもなく、とても残念ではありますが、ATRF実行委員会の皆様におかれましては、安全な開催に向け、最後の最後まで、検討に検討を重ねてくださり、本当に有難う御座いました。

 ここ最近は、東京を始め、全国各地で新型コロナ感染者数が増えてきており、第二波の到来を感じさせる動きを見せております。このような状況下では、とてもではありませんが、安全な開催は出来ませんし、中止は致し方ありません。むしろ、来年以降の開催さえも、どうなるか判断でき兼ねる状況ですし、これから先、以前のような日常生活は返ってくるのか、どうなのかさえ、何とも言えないのが辛いところです。早く治療薬が世の中に出回ることを切に願っております。

コメントを残す