相変わらず好きに走っています

 私は妻のおかげもあって、走ったり、ジムに通わせてもらったり、世の中の父親と比べても比較的自由にやらせてもらっている方なのではないかと思いますが、それでも3人も子どもがいると自分の時間と言うのは言うまでもなく多くはありません。

 子どもは、機嫌が良い時は素直に言うことを聞いてくれますが、機嫌が悪い時は何を言ってもダメで、その原因が何なのか分からなくて、ついついイライラしてしまうことが多々あります。

 どう言い聞かせたら理解してくれるのか、とついつい自分視点で物事を考えてしまいがちですが、子どもには子どもなりの理由もあるのではないかと、色々と考えてはみますが、それでもやっぱり子どもの気持ちを理解するのは容易ではなく、小さい頃の自分もきっとこうだったんだろうなと思うものの、その頃の気持ちなんて、きれいさっぱり記憶にあるわけもなく、子どもと一緒にいる時間は楽しい時間もたくさんある反面、その分、悩みごともあり、どうしたもんかとタメ息が出ます。

 これは今年、小学校一年生になった長女が最近私にくれた絵です。

 父の日のプレゼントだと言って、私の為に描いてくれました。

 長女にとっては、何気なく描いた一枚だと思うのですが、このような、ありふれた日常の中のふとした瞬間に、自分が子どもにタメ息をついてしまっていたことを反省してしまいます。

 こんな頼りない私であっても、子どもにとっては、唯一の父親なんだから、何があっても守ってやらなければいけないんだと改めて強く思います。

 そんな立派な人間でないのは、自分が一番よくわかっているのですが、やるしかありません。

 私にとって、走ると言うことは、最近は趣味の域だけではなく、速くなりたいと言う思いと同時に、家族の為に、子どもの為に、強くありたいと言う思いも芽生えてきました。

 なので、ジムで身体を鍛えるようになったのは、始めた当初の予定にはありませんでしたが、ここのところ毎日のようにジムに通って筋トレをするようになりました。

 ただ速いだけではなくて、”強くて速い”というのが今の私の理想です。

 もういっそのこと、スプリンターを目指せばいいのに・・・なんて気もしますが、私は既にマラソンの魅力にも憑りつかれてしまっていますので、欲張って行こうと頑張っているところです。

秋田にも梅雨が来る

 いよいよ私の住む秋田市に梅雨がやって来るようで、今、天気予報を見たところ2週間は、ぐずついた天気が続くようです。

 毎月、200kmを走ることをノルマとしている私にとって、ここをどう乗り切るのか、頭を悩ませており、雨に濡れてまで走らない?それでも走る?の2択を自問自答しているのですが、どうするのかまだはっきりとした答えが出せずにいます。

 2週間も走らないと、また4月頃のように積み上げてきたものが、台無しになるような気がして、それは避けたいところです。

朝ラン

 朝4時に目覚ましを掛けて、起きたのは4時30分。

 前日は夜9時に寝たので、睡眠時間は十分に取れているとしても、やっぱり朝にバチっと起きるのは苦手です。

 そして、30分掛けて、朝食を摂り、身支度を整えて、ようやく朝5時にラン開始。

 走りだす直前まで、いつものように走らない理由を探していましたが、走り始めてしまえば、段々と楽しくなって、走り切る頃には、身体からパワーが漲るような興奮状態にまでなっている不思議な状態になっているのはもいつもの通り。 

朝6時、長女が起きる

 家に帰って朝6時。

 長女が目を覚ます時間です。

 いつものように寝起きの機嫌が最悪な長女。

 毎日、毎朝、あまりにも態度が悪いのでついつい朝から叱ってしまっていましたが、言えば言うほど逆効果・・・。

 このままでは、だめだと2週間程前から散歩に連れ出して、目を覚まさせてあげることにしました。

 近くの公園まで散歩して、ブランコに乗って、色々な話をします。 

 昨日の学校であった楽しかった出来事や、苦手な勉強のこと。

 小さい身体で、色々頑張っていたんだなぁと思うと、大人の自分が、子どもが言うことを聞かないからと言って、自分の都合で叱ったりしているのが申し訳なくなったりもします。(もちろん、叱るところではきっちり叱ってあげるもの大事だと思います。)

 そうこうしていると、目が覚めてくるのか、長女の機嫌は次第に良くなって、朝から叱ることがなくなりました。

 この時間さえなければ、あと1時間遅く起きて朝ランできるのなぁ・・・、なんて思いながらも、この時間だっていつまでもあるわけではないので、明日からも大切にして、子どもに付き合ってあげようと思います。

 明日も朝起きれたら朝ランしたいと思うんですが、既に夜11時。

 ただでさえ早起きは苦手なので、ちょっと厳しいような気がしていますが、梅雨入りしてしまうと走れる日も限られてくるので、頑張って起きる努力をしたいと思います。

 それでは今日も一日お疲れ様でした。

相変わらず好きに走っています” に対して2件のコメントがあります。

  1. syun より:

    nobbuさん

    着実に走力アップしてますね。羨ましい限りです。
    私は現在疲労感と戦ってます。

    仕事でのイレギュラーな負荷と通勤ラン中の暑さで疲労感が蓄積中です。気持ちは常に30代なんですが。。。
    50代後半の仲間入りを素直にうけいれることにします。

    私は三人の子育て終了の身分ですが、結婚30年超えて家内には感謝しまくりです。今は、二人だけの生活ですがお互いをリスペクト出来る関係を成熟出来るようになりました。
    本当に家内には感謝です。でも、言葉で直接話せてませんが。。。私が通勤ランで家を出る時間家内は熟睡してます。

    来週の仁別ラン楽しみです。20歳差のハンデは考慮下さいね。
    雨の日が多くなる予報で天候が心配ですが、集合時間や場所は予報を確認しながら決めましょう。

  2. nobbu より:

    syunさんへ

    コメント有難う御座います。

    走力はおかげさまで、大会がない中でかろうじて
    モチベーションを保つことができているおかげで
    少しずつではありますが、走力を積み上げることが出来ております。
    これを来る日の為に続けていけたらいいなと思います。

    気持ちの件、私も若輩者でありながらも感じるところはあります。
    以前よりも疲労回復が遅くなってきていることや
    ケガをすると治りが遅くなってきています。

    悲しいですが、これを受け入れて、
    身体を相談しながら無理をしないように気を付けないと行けないと
    いけませんね。

    私も仁別ラン楽しみにしております。
    詳細な予定は来週ご相談いたしましょう。

    今週から雨が続くようですが、
    走る際には路面が濡れていて足元が悪いでしょうし、
    見通しも悪いでしょうから、交通事故に気を付けないといけませんね。

    それでは宜しくお願いします。

コメントを残す