走りたいのに走れない。

 今日は金曜日。

 月曜日かと思ったら、もう今週も週末になりました。

 今週が始まる時に、天気予報を見て今週は天気が良くて、しっかり走り込める週になりそうだと思いましたが、結局走ったのはたったの一日だけ朝ランで10kmを走っただけで終わりました。

 決して走りたくない訳ではないのですが、仕事で残業があって、走る気力が湧きませんでした。

 走れる日がもう一日くらいあったのですが、朝ランをしようと思っていたものの、残念ながら起きることが出来ませんでした。

 自分で決めたことなのだから、走らなきゃいけないと思いながら、同時に走らない言い訳を探している自分が、いつも情けないと思いながら今週を過ごすことになってしまい、自分としては悔いの残るまま週末を迎えることとなってしまいました。

 走りたいのに、残業があったり、残業がなくても、仕事で心配なことがあって、走る心境ではなくなったり、思うようにいかないのは何とももどかしく思います。

 今週、一日だけ走れた日は、朝4時半に起きて、朝ランをしました。

 朝ランは寝起きな分、出だしは身体が動きませんが、走り終わった後の、爽快感というか、達成感が気持ち良いですね。

 走りながら、色々と考えたのですが、辛い辛いと言いながらも、走れる日っていうのは幸せなことなんだなと改めて思いました。

 今、自分が走れているということは、仕事の心配もそれほどなく、残業で寝不足になっているわけでもなく、天気が良くて、特段の不自由がないということなんだと感じました。

 これも気が付いたようで、少し立てば忘れてしまうのでしょうけど。

朝ランの練習記録

 前半はキロ4分30秒で気持ち良く走っていたのですが、中盤に登りがあり、そこで苦しくなってしまいました。我慢すれば、ペースは維持出来るのですが、朝から苦しい思いをする程の元気はなく、ペースを緩めてしいました。

 そんな中、車を運転していたりしている時に、市民ランナーの方を見かけますが、皆さん、一生懸命に走っています。そのような、姿を見る度に自分はなんて情けないのかと、つくづく思い知らされてしまいます。

 週末の土日は天気は良いようですので、平日頑張れなかった分、今週もロングランをやろうと思います。

 今週、30km走り切れたら、4週連続となりますが、この練習の成果を試す機会はいつになるのでしょうか。その日が来ることを信じて、明日も頑張ります。

 今日もお疲れ様でした。

走りたいのに走れない。” に対して4件のコメントがあります。

  1. syun より:

    nobbuさん

    今週は私も仕事に縛られた一週間でした。火曜日の夜職場から呼び出され、深夜1時帰宅、翌朝は5時起床で通勤ラン。仕事のうっぷんをランニングで晴らす。帰宅もランでトータル15km、その日は8時で爆睡。翌朝木曜日も昨日と同じ。金曜は休養で今日は朝ラン後職場から呼び出され、昼まで仕事。ストレス溜まりました。

    話は変わりますが、この歳になると、早く寝もうが遅く寝もうが毎日同じ時刻に目が覚めてしまう自分がイヤになります。
    40代半ばまではこうではなかったのですが、50歳過ぎてからこの傾向がハッキリ現れてましたね。

    nobbuさん、朝ランは無理に起きなくても、いまのうちは目が覚めたら走るで良いと思います。これを繰り返すうちに体が反応してくれます。今の私のように?
    私は真冬でも朝ランやってます。だからランニング再開6年目で朝型が定着したような気がしてます。
    何事も積み重ねだと痛感してます。
    私は子育て終了しましたが、私の子育ても子供達最優先が基本方針でした。だから走る時間など捻出できるはずなどなく。

    ところで、早朝10km素晴らしいタイムですね。ロングラン効果でてますよ。私は朝の通勤ラン5分前後のラップです。それも結構追い込んで。
    今朝は3kmのTTやりましたが12分切れませんでした。情けない。。。
    その後、また職場から呼び出され昼まで仕事してました。休み半日犠牲に。

    仁別ラン日程調整して是非実行しましょう。早朝だと5時半スタートくらいでしょうか。
    nobbuさんはアップダウン得意ですか?
    まずは10kmから12kmのコースでご一緒しましょう。
    明日のロングラン頑張ってください。
    私は横金線から7号北上、大久保駅経由で飯島戻る25kmコースを予定してます。5分30秒ペースで走ります。

  2. nobbu より:

    syumさんへ

    お仕事で呼び出しとかあるのですね。
    お休みのところ呼び出されるのはストレスが溜まるところではありますが、
    やるしかありませんからね・・・。
    ランニングはストレス発散の運動としても良いのは私も気持ちが分かります。
    身体を動かすのは精神の安定させる上でも有効であることは
    私も身をもって実感しているところです。

    昨日は朝から3kmTTやられたのですが?!
    その気持ちが素晴らしいですね。
    朝はタイムが出なくて仕方ないと思います。
    身体も起きていませんし、トラックと違いロードは平坦ではありませんので、
    一概に記録を評価するのは難しいかと。
    まずはお疲れ様でした。

    私は今週も早起きして30km走ってきました。
    毎週のごとく最後は疲労困憊でフィニッシュです。
    記録はともかく走り切れた自分が嬉しいです。

    仁別ラン是非とも宜しくお願いします。
    早朝ランでも、何でもOKですよ^^
    来週からは梅雨に入るようですが、
    天候は大雨でなければ特に気にしませんので、
    syunさんに合わせます。

    アップダウンは得意ではありませんが、
    練習になりそうなので良いですね!

    25km頑張ってください!
    (もう終わっていますでしょうか??)

  3. syun より:

    nobbuさん

    30kmお疲れ様でした。

    私は、早朝スタートで当初のコースを少し変え26km走りました。後半、天王ポリテク周辺から県立大横を通り港湾道路を南下しました。

    朝は曇りでしたが汗は前日のビールの影響で大量でした。

    仁別ランですが7月4日土曜日はいかがでしょう。
    雨だと延期にさますが。

    今週末、プライベートで仙台行きが決まっており、最短で週末空きは7月初めになります。すいません。
    私の次男が結婚することになり、嫁さんのご両親にご挨拶行く予定を3月に組んでいたのですが、新型コロナの影響で伸び伸びになっていました。やっと移動が解除になり、両家協議で仙台での顔合わせとしました。嫁さんのご実家は福島なんですが、二人が現在住んでるのが仙台だというのもあるので。

    ちなみに、29日月曜に深夜などの呼び出し対応した時間代休取得予定で、その日は仁別ランしようと思ってます。nobbu さんはもちろん仕事なので7月4日で調整できればと思いますがご都合如何でしょうか?

    明日は足休めで通勤ランは休みます。

  4. nobbu より:

    syunさんへ

    26kmランお疲れ様でした。
    天王方面行かれていたのですね。
    私の向かった方向と同じでしたね。

    私は家に到着するなり子どもを引き連れて象潟に行って、只今、帰宅したところです。
    早速、体内にアルコールを注入して、疲れを取る為にも早めに就寝したいと考えておりました。

    次男様の件、大変御目出度いですね。
    私も秋田に来る前は仙台に3年程おりました。
    仙台は都会と田舎の融合の素晴らしい街ですね。
    杜の都を言うだけのことはあります。

    7/4の仁別ランにつきましては、承知致しました。
    晴れることを祈ります。

    明日は通勤ランお休みなのですね。
    私も今日は結構走ったので、
    明日は休息日として、朝はゆっくりしていようかと思います。

    今日もお疲れ様でした。

コメントを残す