ストイックには行かない。

 今日も夜ランしてきました。

 距離は10km。

 昨日、30kmランに挑戦したものの、25kmでギブアップしました。その際の疲労は今日も残ってはいましたが、月間の走行距離200kmをノルマとしている以上、晴れているのに走らない訳には行きませんので、今日もしっかり走ってきました。

 ですが、全力では走りませんでした。全力で走ると、疲れますから、好きなように走ってきました。最近は、気分が乗ったらスピードを上げて、疲れたらスピードを落として、こんな走り方をしています。

 いつもしっかり走り込まなきゃいけない、なんて言う風に自分を追い込むのは、本当にあとからその反動で、走るのが嫌になってしまいますので、好きなように走る、楽しく走ることをモットーに切り替えて行くことにしました。

 疲れたら、歩いたっていいんだよ、くらいの気持ちで走りに出掛けています。

 こういう考え方に切り替えてから、走る前に「あーめんどくさいなー」というようなネガティブな気持ちが比較的、軽くなったような気がします。

 結果、今月は残すところ6日もありながら、今日で月間走行距離を195kmまで伸ばすことが出来ました。もしかしたら、今までの月間走行距離の最長記録を更新するかもしれません。

今日の練習記録

 今日も7割くらいの力で適当に流しました。

 ラップタイムをご覧になっていただくと分かるかと思いますが、3km~5kmは気分が乗らなくなってペースを落としていますし、ラストは苦しくなる一歩手前くらいまで気持ち良くスピードを上げています。

 最近はこんな感じのランばかりです。

 練習効果としては薄いのかもしれませんが、走っていて楽しいのはこのような走り方です。私は競技者ではありませんので、走っていて、楽しいと思えなくなってしまったら、意味がないと思っています。ですので、私としては、約1年走ってきて、ようやく自分の中での1つの答えに辿り着けたような感じがしています。一時は走るのが辛く感じていた時期がありましたが、最近は走るのが嫌にならなくなりました。

 かといって、当初の目標として掲げていたサブ90も引き続き狙っていくつもりです。もちろん、それは今のままの練習方法だと達成出来そうにありませんので、定期的にポイント練習を織り交ぜていかないとダメなことは分かっています。まずは流しても10kmコースをキロ4分30秒前後で走れるようになれたらいいのですが、無理して詰込み型の練習をこなして、一時的に成果を上げるのではなくて、少しずつ着実に積み上げて、行きたいと思います。

 明日も晴れるようなので、しっかりと10kmを走りたいと思います。これで、今月のノルマはまずは達成出来そうです。

 それでは、本日もお疲れ様でした。

コメントを残す