再びジムが臨時休業となる可能性が浮上・・・

 本日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するべく、緊急事態宣言の対象地域が全国へ拡大されました。

安倍晋三首相は16日、首相官邸で政府の新型コロナウイルス感染症対策本部会合を開き、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域を全国に拡大すると表明した。医療体制が逼迫(ひっぱく)しつつある中、当初の対象である東京や大阪など7都府県からその他の地域に人が流出して感染が広がることを防ぐ。期間は5月6日まで。

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/新型コロナ-首相、緊急事態宣言の全国への拡大を表明/ar-BB12IwGi?ocid=spartanntp

 これに伴い、私の通っているジムが3月に2週間程休業しましたが、この度、再び臨時休業する可能性が浮上しました。この状況なので、これらの対応については、理解しますし、協力もしますが、それにしてもこれだけ自粛&自粛が度重なるといい加減嫌になってきます。

 個人的に思うことは、私の時間帯はジム内には私一人か、せいぜい、もう一人いるかどうかの空間なので、これがダメだと言うなら、病院等、社会インフラを除き、大手デパートはもちろん、会社など、人が集まって感染源となりうる施設を全て臨時休業としないといけないのではないかと思うのですけどね。

 やるならやるで徹底的にやってほしいところですが、緊急事態宣言という禍々しい字面の割には、あくまで要請でしかなく、強制力がないと言うのも、なんだかなぁ・・・と素人ながらに感じてしまいます。

 と、ついつい、しょうもない愚痴を吐いてしまいましたが、大勢の人が初めて直面する危機を前にどうしたら良いものなのか判断が難しい状況なので、私に出来ることは、感染しない、させないということを最大限に協力するだけです。

 そんな訳で、今回の臨時休業が判断されるのは、近日中とのことなのですが、この雰囲気だと臨時休業は避けられそうにありません。マラソン大会が次々と中止となる中で、夜な夜な身体をイジメて、少しずつ身体が大きくなっていく自分の姿を鏡で見るのが、小さな楽しみのひとつであっただけに、臨時休業となるのは非常に残念でなりません。

 幸いなことに、これからの季節は暖かくなってくるので、外を走るには丁度良いので、ジムがダメとなれば、脚の調子が良くなるまではLSDをやっていきたいと思います。

 これからの日本、いや、世界はどうなって行くのでしょうね。

 早く良くなりますように・・・。

 それでは、本日もお疲れ様でした。

コメントを残す