ファイナルファンタジー7リメイク買おうか迷う・・・。

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

 2020年4月10日(金)、ついにファイナルファンタジー7(以下、FF7、とします)のリメイク版が発売されました。リメイクされる前のFF7の発売日を調べて見ると、今から23年前の1997年1月31日(金)でした。私は現在37歳ですから、23年前と言うと 14歳の中学二年生ということになります。私はリメイクされる前のFF7が大好きで、当時の自分は大ハマリして、夢中になってやったことを覚えています。

 FFシリーズは友達に勧められて5からプレイし始めて、FF6、FF7、FF9とプレイしました。FF8だけはゲームシステムに馴染めず、途中でプレイしなくなってしまいましたが、私がプレイしたシリーズはどれも大人気の作品でした。その中でも、特に好きだったのが、今回、リメイクされたFF7でした。ちなみに、次に好きなのはFF6、その次はFF5です。

 FF7の細かなストーリーについては、ここでは紹介しませんが、FF7の世界観や、登場人物の個性と人間関係、そして、練り込まれたストーリーは、当時の私の、いや、私たちのハートをがっちりと掴んで、魅了しました。

 そんなわけで、今回、23年ぶりにリメイク版として発売されたのですが、どれだけの大勢のファンがこの日を、首を長くして待ち望んだことでしょう。というのも、今までに何度もリメイクされるのではないかという噂話が立ち上がっては、いつの間にか消えて・・・と繰り返してきたので、楽しみにしつつも、もしかしたら、このままリメイクされにのではないかと思っていたファンも大勢いたのではないかと思います。私もその一人です。

 しかし、23年は長かった・・・。

 私が20代の独身時代であれば、間違いなく発売日当日に買って、その日からは昼夜逆転でやり込んだことだと思いますが、今は37歳で3児の父。

 今では、ゲームはほとんどやらなくなってしまいましたし、そして、頭が今の複雑なゲームシステムに追いつけるかどうかが心配です。やらなくなってしまったのは、別にゲームに飽きてしまったとか、嫌いになったとかではありません。ただ単純に”プレイする時間が無くなってしまった”ことと”ゲームソフトを購入するお小遣いがない”からです。

 この2つの理由が大きいのですが、やはり一番の理由は、プレイする時間が無くなってしまったことです。

 独身時代、暇人であった私は、遊ぶのが大好きで、好きなことをとにかく優先してやっていたですが、今はそうもいかず、平日は仕事が終わってからも、子供の世話や、家事の手伝いをやったりしますし、休みである週末は週末で、日中は子供と遊んでやらないと行けません。

 大きな家に住んでいて、一人で籠れる部屋があれば、子供を締め出して一人でゲームすることも出来るのでしょうが、私が現在住んでいる2LDKのアパートではそんな逃げ隠れられる部屋なんてありません。テレビは一つしかありませんし、その一つのテレビは日中は子供がに占領されてしまっています。

 夜に子供が寝静まってからやろうと思えばやれるのですが、勉強や、ランニングだったり、トレーニングをする為の貴重な時間帯ですので、それを削るということは出来ればしたくありません。

 全て手に入れたいと思うものの、時間には限りがありますので、残念ながら今はFF7Rをプレイするの我慢・・・したくないけど、我慢せざるを得ない状況です。子供がもう少し大きくなって、子育てに余裕が出来て、自分の時間に余裕が出来た時、その時は迷わず購入して、心行くまでFF7Rの世界観を楽しみたいと思います。

週末のロング走の中止

 このところ1ヶ月程、週末は、長い距離を走っていましたが、本日は中止しました。と言いますのも、左脚太ももの裏のハムストリングスと呼ばれる筋肉がずっと張っていて、少し痛みがある状態が続いているからです。

 また、今週は仕事が忙しく、天気も悪かったので、外をあまり走らず、脚を休めることが出来たのですが、休んだからといって、痛みが消えたわけではなく、試しに左脚で踏ん張ってみても、休む前と同じ筋肉の張りと痛みを感じるので、あまり気にしないで走っていいものなのか、安静にした方が良いのか分からりません。しかし、この筋肉の張りは、無理をしたらまずい張りと痛みだと思うので、取り返しのつかないケガにならないように、当面は無理をしない走りを心掛け、LSDなど脚に掛かる負荷が低い練習に切り替えていきたいと思います。

 さて、このブログをご覧になっていらっしゃる皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。今日は休日ではあるものの、新型コロナ問題もあり、家でじっとしており、何もしない一日でした。

 早く今までのような平和な日常生活に戻ってほしいものですね。

 それでは、本日も一日、お疲れ様でした。

ファイナルファンタジー7リメイク買おうか迷う・・・。” に対して2件のコメントがあります。

  1. りゅうパパ より:

    お疲れ様です、いつも拝読しています。
    FF7やりたいですよねー!好きなFFランキングも全く一緒です笑 ほんと、自分が独身だったら食事も睡眠の時間も犠牲にしてやりこんでると思います。私はほかの人のプレー動画を見て何とか気を紛らわせてます( ´∀`) 思いっきりやれるのは子どもが育った10数年後でしょうか笑

    足の痛み、大丈夫ですか?
    走り込んできたのに休むのはつらいですよね。獲得してきた力が衰えそうで。私もまだ膝が少し痛むので、走るのは我慢していました。秋田さんの膝を痛められた時の経験を読んで、いましっかり直せば再発せず過ごせるかなと信じて、家で体幹トレーニングに励んでいました。

    大会が延期になりつぎの大会の目処が立たなくても走り込んでいる秋田さんのブログは、私にとってもモチベーションになっていますよ!秋田さんはもうサブ4どころか3.5を目指されてもいいのでは思います。

    FFが出来ないのも全力で走れないのもつらいですが、我慢したぶん後で爆発できるよう頑張りましょう( ´∀`)

    1. nobbu より:

      りゅうパパ様

      いつもご覧いただき有難う御座います。
      コメントいただけるととてもモチベーションになります^^

      FF7は落ち着くことが出来た日に、おもいっきりやりましょう!

      足の痛みはあまり良くないかもしれません。
      重症という訳ではないのですが、長引きそうな嫌な感じがします・・・。
      なんでハムストリングスが痛むようなことになったのか、原因が不明なんですよね。
      いずれにせよ、無理しても良くなるわけではないので、休養するしかないのですが、
      何もしないと衰えてしまうような気がしなくもないので、難しいところです>< 大会の延期、中止は残念で仕方ないですよね。 あとは秋の大会がどうなるか、ですが、あまり期待しないで、 その時の為に今、出来ることを頑張ります。 りゅうパパさんもお怪我には気をつけて、 一緒に頑張りましょう!

コメントを残す