秋田みたいな地方でも新型コロナのせいで不穏な空気が漂っている

  新型コロナウイルスの感染拡大を受け、いよいよ政府より緊急事態が1都7都道府県に発令されました。発令された地域はどこも感染者が急激に増えている地域で、私が住む秋田はその中には含まれておりませんでした。

 緊急事態宣言というのは、私はこの世に生を受けて37年を迎えましたが、初めて聞いたように思います。内容について詳細まで理解しているわけではないのですが、概要をざっと見た感じだと、これ以上、新型コロナウイルスが感染拡大しないように、様々な商業施設を始め、保育園や飲食店にまで休業を要請するもののようです。

 新型コロナウイルスの影響は日に日に大きくなる一方でしたので、これは然るべき対応であると思いますが、東京マラソンが中止になったばかりの3月上旬には、まさかここまで大事になるなんて全く考えていませんでしたし、終息の目途が立たない現状に、ただただ不安しかありません。

近所のラーメン屋さんの話

 先日、近所の夜遅い時間帯まで営業をしているラーメン屋さんに食べに行った時に、マスターと話をしたのですが、夜に飲み歩く人が減ってしまい、夜遅くまで営業しても〆のラーメンを食べに来るお客さんがほとんどいなくて、早く店を閉める日が多くなったと言っていました。

 また、秋田は全国的に見てもとても祭りの多い地域なのですが、その中でも東北三大祭りのひとつであります竿燈まつり中止になるかもしれないと言う話を聞きました。私は秋田に来てもうすぐ4年になる転勤族の人間なのですが、夜空に映える竿燈を見るのが好きで毎年楽しみにしていたので、分かってはいたものの、ショックを受けました。

 この状況であれば、イベント自粛は当然の流れではありますが、マラソン大会に続き、楽しみにしていたイベントまでことごとく中止になっていくのは、どうしても気持ちが下がってしまいます。

 一日も早くこの悪い流れが経ち切れてくれることを祈ります。

本日の練習記録

 今日は私の相棒ニューバランスのHANZO Rを履いて走ってみました。このシューズは、昨年の秋にこれから頑張って行くことを誓った自分の為になけなしのお小遣いで購入したものでした。基本的に大会の時にしか履かないようにしていて、今日で3~4回目の使用になりました。普段の練習から使うと消耗してしまうので、履き惜しみをしていたのですが、今年は大会に参加できる見込みも薄くなってしまったので、履かないまま古くなってしまうのも勿体ないので、ふと思い出したかのうように履いてみました。

 キロ4分30秒前後で10km走るっていうのは、私にとっては中々速いペースになるのですが、久しぶりに履いたこのHANZO R、走り易くて、走るのが楽しくて、ついついペースが上がってしまいました。

 本当だったら、これであおもり桜マラソンを走る予定だったんですけどね。そして、秋には、田沢湖マラソンに去年に引き続きチャレンジして、自分の練習の成果を確かめたかったのですが、どうやらそれは叶いそうにありません。

 明日は娘の小学校の入学式です。

 このような非常事態の真っただ中ですので、幼稚園の卒業式は親の参加はなしで、明日、小学校の入学式を迎えるわけですが、出来れば、普通の卒園式と入学式を迎えさせてあげたかったです。

 気が付けば深夜1時を回ってしまっていましたが、これからすぐに寝て、明日に備えようと思います。

 それでは、今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す