定期的にやる気がなくなる・・・。

 2週間くらい前の夜ランでハーフマラソンを走って、初めてサブ100に成功してから、先週も2回サブ100を成功していました。

 そして、本日の夜ランにて、4回目のサブ100に挑戦したわけですが、やる気が全く出ず、いや、出すことが出来ず、無様に途中リタイアしてしまうという結果に終わりました。

本日の記録

 それなりに気合をいれて夜ランに出発したのですが、このとおり、ペースはズタボロな上に、ハーフマラソンの半分、21kmしか走れないという情けないランとなりました。

 意地でも21kmを走ろうと考えたのですが、あまりにも気持ちが乗らないので、12km走ったところで、たまらずラン中止を決断しました。本当は途中で止めるというのは、逃げ癖が付きそうで嫌なので、出来れば走り切りたかったです。

 夜ラン出発直後は、今一ペースがあがりませんでしたが、いつもだと5kmくらい走ったところで、少しずつ身体が暖まってきて、ペースが上がってくるものの、6~7kmの地点で、こう思いました。

 「あぁ、今日はもうダメだ。」

 身体に力が入りませんでした。

 この感覚に陥るのは今日が初めてではなく、定期的に訪れるのですが、こうなるともうダメです。ここ最近、ハードなトレーニングをしたわけではなく、身体にも疲れを感じていなかったので、今日はいけると思っていたのですが、なぜこのように走れなくなってしまったのか、自分でも理由が分かりませんでした。

モチベーションの維持

 調子の良い時は、週2でハーフを走ることもあるのですが、その時の感覚っていうのは、脚が軽くて、身体も自然と前に進みます。

 10km通過して、残り11kmも、「あと半分か、イケるな」そう思えるのですが、今日みたいな日は「あと半分もあるのか」と考えてしまいます。

 自分がハーフを走るときというのは、正直言って、いつも怖いんですよね。

 「ちゃんと戻ってこれるかな」
 「バテずに走れるだろうか」
 「苦しいの嫌だなぁ・・・」


 そんな自分の中の弱虫に「うるせぇ、行くぞ!!」と自分自身に気合を掛けて、奮い立たせて、出発しています。

 にも関らず、しっかりと走れる時と、今日みたいに走れない時には、どんな差があるのでしょうか。

 自分で疲れていないと思っているけど、実は、日々のトレーニングや仕事の疲れが溜まっているのでしょうか。

 自分の中の弱虫に負けてしまう日は、自分の何が足りていないのでしょうか。

 少し心配なのは、もしかしたら、本当の自分は、今日の自分なんじゃないかって思うことです。今まで、サブ100を成功していた自分は、たまたま何か神がかり的なパワーが偶然発揮できただけで、もう2度とサブ100で走れないかもしれないんじゃないのか、なんて考えてしまいます。

 前回、サブ100した時の記録を見ると、キロ4分39秒で走っていますが、今日の自分からは、そんなペースでは走れる気がしません。時計が壊れていたんじゃないのかって疑ってしまうくらいのタイムに見えます。

 まぁ、そんな日もあるってことでしょうか。

 魔女の宅急便で、キキが飛べなくなった時に、親友がキキに送るアドバイスがあります。

 「疲れたときは、一回止めてみる」
 「一回止めて、やりたくなったら、またやってみる」


 子供の頃はなんとも思わなかったのですが、ある時、何気なく見ていた時に、自分にとって胸にぐっとくるものがあって、それ以来、今みたいな状況の時に、ふと思い出します。

 なんだか今日はいつもよりも疲れました。
 また明日から頑張ります。

 それでは、本日もお疲れ様でした。

定期的にやる気がなくなる・・・。” に対して1件のコメントがあります。

  1. りゅうパパ より:

    はじめまして。マラソンブログを色々読んでいてこちらにたどり着きました。
    仙台市在住の36歳男です。おそらく同い年で、子育て中で、仙台にも住んでおられたとのことで勝手に親近感を感じてコメントさせていただきました。
    私は昨年11月から走り始めた初心者ランナーですが、4/26の宮城県登米市でのフルマラソンにエントリーしました。開催がどうなるか分かりませんが日々楽しく練習しています。
    ハーフでサブ100なんてすごいですね!その走力ならもうフルでサブ4は楽勝なのではないでしょうか。
    コロナがいつ落ち着くのか、大会が予定通り開催されるのかなど考えるとモチベーションも下がりますよね。私も下がり気味でしたが、練習日記を読ませていただき元気が出ました。
    またお邪魔させていただくと思います。よろしくお願い致します。

    1. nobbu より:

      ブログご覧になっていただきましね有難う御座います。

      私は去年の6月より走るようになりました。毎日夜走るようにしていたら、少しずつ速くなってきて、普段の練習でもようやくサブ100が出来る日が出てきました。

      フルのサブ4はどうでしょう。自信はあるのですが、今でも30キロ走るやると辛いですから、正直、楽勝ではないと思います。

      4月のフルマラソン、無事開催されると良いですね!私も4/19に青森のフルが控えてますが、どうなるのかわかりません‥。

      モチベーションの維持って難しいですよね。私も今までに何度も嫌になりましたよ笑

      これからとお互いに刺激しあって頑張りましょう!私も機会があれば、仙台のマラソン大会には出るつもりでいましたので、これからも宜しくお願いします。

コメントを残す