今年の上半期は新型コロナのせいで色々とダメっぽいですね。

 新型コロナのせいで、もう何もかも延期、休業、そして、中止は当たり前。そういう流れが出来上がってしまいましたね。この新型コロナは、中国から発信され、日本のみならず、世界的に大流行してしまいました。

 今日のヤフーニュースを見ると、サッカーやバスケットでも新型コロナに感染した選手が発生したとのことですし、アメリカ、スペインではいよいよ緊急事態を宣言する模様で、新型コロナウイルスの勢い、そして、その影響は留まる気配がありません。

 そんな緊急事態だとは分かっていながらも、普段の生活が、あれやこれや制限されてしまうのは、やはり悲しいですね。

 これからようやく暖かい春がやってきて、各種イベントが盛りだくさんの季節だと言うのに、今年は何もかも中止も止む無しな雰囲気が漂っています。というか、こんな状況の中で開催するのは無理ですよね。

 この新型コロナ問題は一体いつ収まることになるのでしょうか。ついつい溜息が出てしまいます。

 そんな落ち込んでばかりいて、家にじっとしていては、今まで頑張って走って積み上げてきた努力が台無しになってしまいますので、私は今までとおり夜ランをしたり、なんとか営業再開してくれたジムに継続して通って筋トレをしたりと、マラソン大会がいつ開催されても、その時には、全開で発進出来るように準備をしていることころです。

 しかし、今の感じでは、先行き不透明で、不安しかありません。4月にエントリーしているあおもり桜マラソンですが、今のことろ中止という発表はしていないものの、いつ中止の発表がされても致し方ない流れですので、私は、今更、驚くこともありません。仮に予想に反して開催されたとしても、こんな状況の中で参加するのは、少々、周りの目が気になるところではあります。

 そんな中で、気になっているのは、6月に開催予定のいわて銀河100kmマラソンです。エントリー締切が4月30日なので、本当であれば、今すぐにでも申し込みたいところなのですが、このような状況ですので、ギリギリまで開催の可否について様子を見ようと思っています。参加費が18,000円なので、万が一、中止となって、返金なしとなれば、貧乏サラリーマンの私には結構な痛手となってしまいますので・・・。

 さて、明日は出来ればロングランに出掛けたいと思いますので、今日はもう寝ます。本当は、今日、天気予報では晴れる予定だったので、早起きして走ろうかと思ったのですが、雪がチラチラと降っていたので、この中でロングランに出掛けるのは、風邪を引く可能性を考え断念しました。この状況の中で、風邪ひいて熱でも出そうものなら、周りの人からあらぬ疑いを掛けられ兼ねませんからね・・・。

 それでは、本日もお疲れ様でした。

 明日は晴れますよう(=人=)

コメントを残す