週末、初30km&初スピード練習を実施しました。

 ここのところ、私の週末の過ごし方と言えば、冬の秋田は寒いし、天気が悪いということもあり、朝からジムに通って肉体改造に励んでいたのですが、例の新型コロナ問題によって、当面の間、ジムは休業となってしまいました。

 しかし、今週の土日は好天に恵まれ、春の到来を感じさせる週末となりました。ジムに行けない代わりに天気が良いとなれば、もう走るしかないと思い、早起きしてランをすることにしました。

 メニューは前々からやりたいと思っていた「30kmラン」と「スピード練習」で、土曜日に30kmラン、日曜日にスピード練習をすることにしました。

 疲れている状態で30kmに挑戦してしまうと、途中でギブアップした時に自宅まで戻ってくるのが非常に大変なので、危険と判断しました。これについては、その危険を回避する為に、自宅近辺を周回するコースを選択すれば良いだけなのですが、私は自分を追い込むために敢えて大外一周のコースを選択しています。ちなみに、途中でバテてしまい、自宅まで長い時間掛けて歩いて帰るといった偉い目には何度も遭っています・・・。

初30km 練習記録

 大会以外で初めて30kmという距離を走ったのですが、

 いやぁ、30kmって、すごい長いですね・・・

 最初の10kmは余裕なのですが、15km走ったくらいから、「まだ、あと半分もあるのか・・・」と距離を意識するように、20km通過時には徐々に疲労が身体全体に回り、25km過ぎた頃には、足首に痛みを感じるようになりました。おそらく足首に痛みを感じるのは、普段、この距離に慣れていなく、足首に長い距離を走る為に必要な筋力が足りていないからのような気がします。

 あまり無理をすると途中でバテる可能性があるので、今回のペースはキロ5分15~30秒で走ることにしました。走り始めは、余裕でいけるかなと思いきや、終盤はこのペースでさえもキープするのが辛くなりました。

 おそらく、今の状態でフルマラソンに挑戦したら、今までとおり30kmの壁にぶち当たり、失速は避けられないことかと思います。

 あおもり桜マラソンが予定どおり開催されるとすれば、あと、1ヶ月と1週間程で本番を迎えることになりますので、今更、慌てて30kmを走りまくったところで、大幅な改善は見込めないのでしょうが、それでも、走り込める時にロングを走り込んで少しでも強くなりたいと思います。

初スピード練習

 昨日に続き、本日も超快晴でした。

 土曜日、日曜日と、週末に2日連続で晴れるなんて、本当に久しぶりで、とても嬉しく思います。そんなわけで、前々から必要性を感じていましたスピード練習に、いよいよ真剣に取り組んで行くことにしました。

 ですが、やろうと思ったものの、どこででやるべきなのか悩みました。

 普段走るコースだと、通行人はほぼいないので、スピードを出しても問題はなさそうなのですが、万が一、通行人と衝突なんてしようものなら大問題です。

 そこで、思いついたのが、自宅から車で10分くらいで行ける公園でした。1周400m程のアスファルトが敷かれたフラットなコースがあって、朝早い時間帯に行けば、人はほとんどいませんので、好きなだけスピード練習をすることが可能です。

 下の写真が今回走った公園です。

 今ままでスピード練習をしないで、ここまでやってきましたが、少しペースが速くなるとすぐに息が上がってしまっていたので、今後はスピード練習もしっかり積んで、もう一皮剥けたいと考えております。

 スピード練習のメニューは、1000m×3本(休憩5分)で、特にペースは設定せずに、全力で走り切ることにしました。

【練習結果
 一本目:3分55秒
 二本目:3分59秒
 三本目:4分05秒


 スピード練習では息が上がりかなり苦しくなりました。距離は短いので走り切ることは出来るのですが、苦しすぎて途中で歩きたくなりました。

 しかし、この記録、少し遅すぎて悲しくなります。このペースで1500m走ったとすれば、6分くらいになる計算ですからね。中学生でも、足の速い生徒であれば、体育の授業で1500m走ったら5分前後で走り切れるわけですから。そこに勝てないのは仕方がないとしても、6分という記録では、まぁまぁ速い部類にも入れないのではないでしょうか。

 スピード練習は初めての試みでしたので、まだまだ伸びしろがあると信じて、がっつり取り組み、夏までに1000m3分30秒で走れるようになれたらいいなと考えています。

 今週末は2日とも質の高い練習が出来たので、とても満足しています。身体の痛みが心地よく感じます。

 しかしながら、明日から1週間の天気予報を見ると、雨&雪マークのオンパレードで、まともに晴れるのは明日(月曜日)と木曜日の一日だけっぽいです。

 こういう時ことスポーツジムに通いたいところですが、先日、秋田県内にも新型コロナ患者が発生したばかりですで、営業再開されるかどうかは微妙な感じです。

 まぁ、深く考えたところで、なるようにしかなりませんので、明日からも自分がやれることを、一生懸命やって行きたいと思います。

 それでは、今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す