夜ソロハーフにて、初サブ100達成!

 走り始めてから8ヶ月半が経ちました。

 元々はフルマラソンでサブ4達成を目指して走り始めたのですが、いつしかハーフマラソンでサブ100達成もしてみたいと思うようになり目指すようになりました。

 初めてハーフを走った時には、本当に長く辛かったことを覚えています。サブ100を目標としながらも、本当に、自分にそれが達成出来るのものなのか、自分を信じ切ることが出来ずにいました。

 ですが、今日、やっと、練習ではありますが、ハーフマラソンでサブ100を達成することが出来ましたので、この場をお借りしてご報告します。

本日の練習記録

 全体の記録はこちらになります。今まで、何度も挑戦しては1時間40分~45分の間を行ったり来たりしていたのですが、一気に40分の壁を1分以上超えることが出来ました。

 ラップタイムはこのような結果になりました。

 最初からサブ100を目指してスタートしたので、キロ4分45秒をした回るペースをキープして走ることを心掛けました。気持ちが入り過ぎた結果、飛ばし過ぎて、後半にガス欠を起こしたことは過去に何度もあるので、それだけはないように心がけました。

 それが功を奏したのか分かりませんが、いつもはペースが落ちてくる15km地点でも、若干、脚に疲れを感じつつ、失速することなく最後まで走り切ることが出来ました。

サブ100達成の為にしたこと

 サブ100なんて、世の中のランナーの皆様から見たら、たいした記録でもないので、私が改めてブログで書くほどのことではないのですが、私なりに感じたことを書いてみたいと思います。

走り込んだ距離

 私が月に走り込んでいる距離は平均で150km~200kmです。月間200kmを目指しているものの、仕事の予定だったり、天気が悪い日が続いたりすると、走り込めない月があります。

 一回のランで走り込む距離は、平日10km×3日、土日20km×1日を基本として、あとは自分の身体と相談しながら、ペースや距離を都度変えています。

走るペース

 走るペースは、正直、あまり考えていません。本当は考えた方が良いのは当然のことなのですが、私はそこまでカッチリやっていなくて、その時の体調とモチベーション次第でペースを決めています。

 今のサブ100をようやく達成できるレベルの私であれば、10km走るのであれば、キロ4分45秒をひとつの目安として、ラスト3キロから徐々にペースを上げて、ラスト1キロだけ本気で走るというようなビルドアップ走を行っています。

 ハーフを走るときは、走り込むと決めた時はキロ4分45秒で走ってサブ100を目指しますし、あまり追い込まず、気持ちよく走ろうと決めた時は、キロ5分を目安に走っています。

最後は気持ち

 当たり前ですが、最後は気持ちです。

 私は弱い人間ですので、夜ランをやっていると、色々な誘惑に負けそうになります。

 「お風呂入って美味しいお酒飲んだら最高だよ。」
 「今日は早く寝て明日頑張ればいいじゃん。」
 「外は暗いし寒いよ。休んじゃいなよ。」
 「ハーフ走るの?辛いよ、やめとけー。10kmでいいじゃん」

 そんな風に自分の中の弱虫が、私に囁きかけてきます。私以外のランナーの皆さんはその辺どうなんでしょうか。こんなヘタレは私だけなのでしょうか。

 今日は、「絶対にやるんだ」と、私は走り始めるずっと前、お昼くらいから、自分の気持ちを高ぶらせていました。ですので、走り始めて、最初に辛くなってくる5km地点でも、「今日は絶対にやるんだ」と、気持ちで負けることがなかったので、辛い坂道でも失速することなく良いペースで走ることが出来ました。

最後に

 私は今日、サブ100を達成するまでに、何度も何度も、もうこれ以上速くなんて走れないと思ってきました。それでも、あと少し、今日一日、頑張っていようと思ってこれたのは、ハッキリ言って自分が強かったからではありません。威張って言うようなことではありませんが、自信を持ってそう思います。

 私はいつも一人で走りながら、一人じゃない。

 このブログで、私にコメントしてくれる方、ツイッターで見ず知らずの私を応援してくれる方、何も言わないで、夜中に走りに行かせてくれる家族。

 練習中で、疲れて、もう歩こうかと何度も思ったことがありますが、そんな時に「それでいいのか」と思って頑張れるのは、みんながいてくれるから、それだけだと思っています。

 こんなところで歩いたら、嘘つきだろと、自分を奮い立たせて頑張れます。

 秋までにサブ90をやるんだと、口に出した以上、それなりの覚悟でやらなければ、応援を掛けてくれる方に失礼ですので、引き続き、必死の覚悟を持って、走り続けたいと思います。

 それでは、今日もお疲れ様でした。

夜ソロハーフにて、初サブ100達成!” に対して2件のコメントがあります。

  1. たなちゅう より:

    おめでとうございます!
    たまたまTwitterで似たような境遇の方だなと思ったので、応援しています。

    1. nobbu より:

      コメント有難う御座います!
      たなちゅう様も似たような境遇でいらっしゃったのですね^^
      お互いに自分も目標に前進していけますよう、これからも宜しくお願い致しますm(_)m

コメントを残す