モチベ下がっている今、ハーフが長い。

 本日は土曜日、ということで、朝から走ってきました。走ったコースは21キロコース、ハーフマラソンです。なんだか久しぶりに走った気がします。

 練習記録を遡ると、2月11日に走った以来のハーフですので、18日ぶりのハーフということになります。ちなみに、今月3回目のハーフとなりました。

 少しだけ昔話になってしまうのですが、初めてハーフを走ったのは5年くらい前に何にも練習しないで、とりあえずノリでハーフマラソンの大会に参加したことがあったのですが、その時は、なんとか完走したものの、脚が痛くて2~3日はまともに歩くことが出来なかったことを覚えていおります。

 ところが、今では、タイムは遅いものの、普段の練習でも完走することが出来るようになったのは、我ながら成長したものだと感心します。 

本日のランニングコース風景

 私の走っているコースです。夜は街灯がほとんどなくて危ないですし、人通りも少なくて怖い為、走ることはまずありませんが、信号がなく、ノンストップで走ることが出来るので、週末の天気の良い日によく走っています。

 撮り方が悪くて逆行の写真になってしまっていますが、前の写真の道を抜けると、この海岸沿いに出ます。秋田は良い風が吹くので、海岸沿いには風車がたくさん建設されております。このコースは冬場に除雪されませんので、走ることは出来ないのですが、今年の冬は峠を越え、雪が溶けてくれたおかげで、ようやく走ることが出来るようになりました。

 このコースも信号がありませんので、ノンストップで走り続けることが出来るとても良いコースです。ただ、急に雨が降ってきたりすると、隠れる場所がないので、走るときは天気予報を要チェックです。一度、天気予報が外れて、急に土砂降りにやられ、大変な思いをしたことがあります。

本日の練習記録

 昔はハーフ走るだけで、限界だったものの、今ではハーフくらいなら、なんとか走れるようになってきましたが(タイムは遅いですけど)、やはりこれ以上の距離となると、まだ辛いというのが正直なところです。

 今日は、当初、30kmを走るつもりでスタートしたのですが、後半は集中力が切れてしまい、キリの良いハーフで走るのを止めてしまいました。

 走り始めこそ、30kmいくぞと意気込むものの、やっぱり15km通過あたりから、「ここでまだ半分なのか・・・」という自分の中の弱虫が顔を出してくるんですよね。

 ハーフまでは、走り切れるという自信が自分の中に出来上がったのは、自分としても成長を感じるところではあるのですが、30kmとなると「無理だぁ・・・」と尻込みしてしまうのは、まだまだ自分の中の当たり前の常識をを突破できていない証拠だと思います。

 今日で2月が終わります。今月の走行距離は141kmでした。先月は200kmを越えたので、今月も越えて2ヶ月連続200km達成を目指しましたが、達成できず残念でした。2月中旬に風邪を引いてしまったのが、大きく響きました。

 当たり前のことを、当たり前に継続するのって難しいですね。3月はまた200kmを達成できるように頑張りたいと思います。

 それでは、今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す