太ってしまって身体が重い。

 先日のブログのとおり、風邪を引いたことにより、体調が優れず、夜ランをさぼりがちになってしまいました。その結果、5キロ太るという大失態を犯してしまい今に至ります。

 そんなわけで、今は雪も解けたことだし、気を取り直して、走る習慣を取り戻す段階なのですが、この5キロ太ったことによって、走っていても身体が重いのなんの。ただの気のせいなのかもしれないのですが、特に上半身が重たいような気がします。

 とにかく今は走って、夜食も食べないようにして、無駄な贅肉を身体から落として行きたいと思います。椅子に座ると、ぼてっ、っとした贅肉がお腹の上に現れるのですが、本当に悲しいので、早くこのお腹をどうにかしたいです。

本日の練習記録

  今日は夜ランで10km走ってきましたが、少しさぼっている間に、また、自分の中の弱虫が強くなってしまいました。

 私は弱い人間です。

 だからこそ、強い言葉で、そんな自分を鼓舞するものの、少し油断すると、また、いつもの弱虫がどこからともなくやってきて、私に、こう語り掛けてくるのです。

 「病み上がりなんだし、まだまだ様子見で良いじゃん」
 「今日は無理しないで、明日頑張ればいいじゃん」
 「今日は軽くにしといて、週末にその分走ろうよ」
 「これ以上ペース上げると苦しくなってバテちゃうかもよ」

 「本気を出すのは痩せてからでいいっしょ」

 少し油断すると、そんな弱虫が、すぐに自分の前に顔を表すので、出てこないように、無理してでも強がったり、毎日走っているのです。ですので、一人で自分を律して、努力できる市民ランナーの方は、強い人なんだなぁ・・・とただただ関心してしまいます。

 強くなりたい・・・。

 速くなりたいと願うと同時に、強い人間になりたいです。肉体的にも、精神的にも。私は今まで、辛いことから何度も逃げてきました。

 だからこそ、「もう二度と逃げたりはしない」「絶対達成するんだ」と強く誓ったはずなのに、少し調子を崩すと、すぐに言い訳ばかりが先行して、あやうく走るのを辞める一歩手前まで行ってしまいます。 

 このブログがあるからこそ、初心を思い返し、ふと我に返る機会がありますが、そうでなかったら、なし崩し的に走ることを辞めていたかもしれません。本当にブログをやっていて良かったと思います。

 まずは10kmという距離も練習でキロ4分30秒前後で走り切れる強さを目指して頑張ります。でないと、サブ90なんて夢のまた夢で終わってしまいます。

 まずはその前にサブ100を達成しなきゃ行けないので、週末、天気が良かったら挑戦したいと思います。

 それでは、本日もお疲れ様でした。

コメントを残す