再びモチベーションゼロ期に突入

 「どんなに天気が悪くても今日走ることには意味があるんだ」と、毎日意気込んで走り込んでいましたが、先週の吹雪の中で夜ランを繰り返した結果、風邪を引いてしまいました。「我ながらなんて間抜けなんだ・・・」と反省して、治療に専念して1週間、体調はようやく元通りになったものの、次は秋田の毎日天候が悪く、走るタイミングを掴めずに、約2週間もの間、走らないという事態になってしまいました。

 走らない期間をつくってしまうと、徐々に走らなきゃという罪悪感すら薄らいで来てしまいます。ダメですね。今日は今日で、私の住んでいる秋田市内は突風が吹き荒れて、いつ雨が降ってもおかしくない曇り空ですので、一歩踏み出せないでいます。 

 そんな状況が続いているのですが、私は何もやっていない訳ではありません。朝ジムは継続しており、毎日身体を作り込んでいます。特にスクワットに力を入れておりまして、片足スクワットを時間の許す限り繰り替えして自分を追い込んでいます。この片足スクワットをこなすことによって、走る際の1歩あたりのストライドを大きくしたり、アップダウンにも耐えられる脚がつくられることを期待しております。

 外を走れていない間はひたすらこればかりを繰り返していますので、早く屋外を走れる日が来たときに、どれくらいの効果があるのか確かめるのはとても楽しみです。

 ただ、少し気になっていることがひとつありまして、筋トレを開始してから、体重が2キロくらい増えてしまっているんですよね。たしかにパワーは上がっているのですが、マラソンに関してはこれはプラスにはならないような気がするんですよね。

 今日はこれから子供をつれてプールに遊びに連れて行ってやらないといけないので、走りに出かけることは出来ないのですが、帰って来てから元気があれば、夜ランをしたいと思います。

 はぁ・・・自分の計画力のなさには度々嫌になります。

 それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメントを残す