危険物乙5の合否結果発表

 先日、受験した危険物乙5の試験結果通知書が届きました。

 結果は無事合格していました。

 試験直後の感触は、かなり微妙な感じでしたが、試験の結果だけを見ると、正答率90%という良い結果が出た模様です。しかし、全く私にはそのような実感がないので、なんだか狐につままれたような感じですが、何はともあれ、合格ということでしたので、一安心しております。

乙5を勉強した感想

 乙5の試験勉強で苦労したのは、危険物の名称を覚えることです。現段階で、乙6を残し、乙1~5まで合格しましたが、名称の覚えづらさは一番でした。

 例えば、ジニトロソペンタメチレンテトラミンとか、アゾビスイソブチロニトリルとか、ジアゾジニトロフェノールなんて言う名称が出てくるのですが、舌噛んでしまいそうになります。

 また、試験範囲の危険物の数を比べると、乙1:25個、乙2:12個、乙3:15個、乙4:25個、乙5:18個、乙6:7個ですので、乙5は、全6類の中では、3番目に多い危険物の試験になります。3番目に多くて、名称が覚えづらいので、これから試験勉強をする方はそこに苦労することかと思います。
※ U-CAN乙種危険物取扱者 参考書より参照

合格に必要な勉強時間

 必要勉強時間 = 10日 × 2時間

 これが私の考える”予備知識ゼロ”から試験合格に余裕を持って合格出来る必要勉強時間です。

 勉強スケジュールとしては、こんなイメージで進めればいいと思います。

【スケジュール】
1~3日目:試験範囲に一通り目を通して、名称と特徴を覚える
4~6日目:危険物を特徴ごとに区分けして覚える
7~10日目:問題集を解く。2回繰り返す。

試験範囲に目を通す

 私は、まずは試験範囲を一通り目を通しました。危険物の名称や特徴を大体で良いので、覚えないことには何も始まりません。ただ、片っ端から丸暗記して行くのは効率が良くないと思います。それが出来る人はそれでも良いのでしょうが、難しいと思います。何故かと言うと、試験範囲の危険物の特徴がどれも似ているので、片っ端から覚えようとしても、頭の中が整理しきれず、混乱してしまうからです。ですので、特徴ごとに危険物を比較して、整理して覚えるようにした方が記憶残りやすいと思います。

 例えば、黄色の危険物は、「ピクリン酸」「ジアゾジニトロフェノール」で、淡黄色の危険物は、「トリニトロトルエン」「ジニトロソペンタメチレンテトラミン」がある。と言うように勉強していく感じです。

危険物の特徴を整理して覚える

 試験範囲の危険物の名称と大まかに特徴を覚えたら、次は整理をして行く作業に入ります。特徴を自分で仕分けするのは時間が掛かる作業ですが、私の使っている参考書は上の写真にあるように既に特徴ごとに整理されていましたので、何度も読んだり、紙に書いたりして暗記しました。

問題集を解く

 ここまで来れば、あとはひたすら問題集を繰り返す作業に入ります。1回目こそ「あれ・・・これなんだったっけなぁ」と悩んだりしますが、間違えた箇所はしっかりと復習して2周目に入れば、問題を途中まで読めば答えが分かるレベルになるはずです。問題集を3周目までこなせば一番良いのでしょうが、乙1~5まで合格した実体験より2周やっておけば合格は堅いと思います。

オススメの参考書

 正直、私は勉強が得意ではありません。というか、すごく嫌いですので、あまり活字チックな参考書だと、勉強する気になりません。そこで、私が選んだのが、ユーキャンの参考書です。

 ユーキャンの参考書の良いところは、カラーで見やすく、試験に合格する為に必要な要点を分かり易くまとめてあるところです。

 下の写真がユーキャンの参考書の一部です。

 併せて、ユーキャンの問題集を購入することをオススメします。問題の他にも、まとめのページが用意されておりますので、空いている時間に眺めるのに丁度良く、復習するのに非常に助かります。

 こんな感じです。

 参考書は色々あますし、自分に合う合わないがありますので、実際に本屋さんに足を運んでご覧になるのが良いと思いますが、個人的にユーキャンの参考書はとても勉強し易かったので、参考までにご紹介させていただきました。試験会場でも使っている人を何人も見かけたので、人気はあるようです。

 下にamazonで購入する場合の新品のリンクを貼っておきますが、中古で良いなら半額で購入できるようです。中古なら、参考書と問題集を併せて購入しても、送料込みで2,000円くらいで揃えられるのではないでしょうか。

ユーキャンの乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者 速習レッスン 第3版【予想模擬試験つき(各類2回分)】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格
¥1,540から
(2020/2/22 16:24時点)

U-CANの乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者予想問題集【各類5回分の模試と役立つまとめページつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格
¥1,430から
(2020/2/22 16:27時点)

  次は乙6を受験する予定です。まだ2020年度の試験日程が発表されていませんが、2019年の試験日程から予想すると、私の受験はおそらく5月頃の受験になりそうです。

 乙6を合格すれば、晴れて危険物乙全種類コンプリートになりますので、出来れば、このままストレートで合格出来るよう頑張って参ります!

コメントを残す