セントラルスポーツにて筋トレ経過報告(1ヶ月目)

 去年の12月から車で5分くらいのセントラルフィットネスクラブのミッドナイトモーニング会員になって早いもので2ヶ月半となりました。

 本当はオールタイムいつでも行ける会員になりたかったのですが、お小遣いに余裕がないので、利用時間が制限されるものの割安で利用できるプランにしました。私の場合は月額約4,000円で利用させてもらっています。

 会員になったきっかけは、去年の6月に人生で一度はフルマラソンでサブ4を達成してみたいと思い立ち走り始めたものの、秋田の冬は屋外を走るのは難しいことが想定されるので、代わりに冬場の期間限定で、トレッドミルで走り込みたいと考えたからです。(トレッドミルとは、上の写真のマシーンのことです。ランニングマシーンと言った方が伝わる方もいらっしゃるのではないでしょうか。)

 ただ、このトレッドミル、私は最初の1回目こそ60分走ったのですが、2回目以降は飽きてしまって、長時間走っていられませんでした。テレビを見ながらやってみたり、スマホでYouTube見ながらやってみたり、音楽聞きながらやってみたり、飽きない工夫をやってみたのですが、どれもダメでした。

 たまにやる分には、我慢してやれるのですが、頻繁にこなせる程、まだ私は辛抱強くなれておりません。思い当たる原因として、風景がずっと変わらないことと、同じ動きを延々と繰り返すことが、自分にとって退屈に感じてしまう為です。その結果、12月に会員になったものの、3回くらいしか通わずに12月が終わってしまいました。

 そこで、私は割り切って、ジムにトレッドミルで走るために行くことを諦めました。

理由は2つ。

1.嫌々やっても続かないし、つまらない。
2.寒くても、雪が降っても屋外は走ることが可能だと分かった。

 このように考え、せめて会員期限があるうちだけでも、以前から考えていた筋力アップを図ろうと、筋トレを始めることにしました。

 去年、サブ4を目指して参加した田沢湖マラソン大会や、トレイルランATRF6でも、激しいアップダウンに打ちのめされた苦い経験から、強い足腰を手に入れたいと思っていたので、丁度いい機会でした。

思った以上に筋トレが楽しい!

 行っているトレーニングは、ベンチプレス、腹筋、スクワットの3つがメインです。

 私は、まだまだ非力ですので、ベンチプレスは、普段のトレーニングでは、ベンチプレスは、60kg×10回。腹筋はベンチプレスの台に仰向けになって、脚を上げたり下げたりするやつを30回と、あとは、ねじり腹筋をやってみたり色々と疲れるまでを繰り返し。スクワットは70kg×10回。これらを最低3セットやるようにしています。

 ちなみに、私がジムに通っている時間帯は朝で、大体30~40分くらい時間の許す限り全力で、これらを繰り返し行うという朝活をしています。(私の通っているジムでは、朝に活動することを、朝活と呼ぶようです。)

 最初は5時起きして、早くからジム入りして1時間以上の練習時間を設けようと思ったのですが、冬の朝の寒さに負け、次に6時起きに挑戦したものの、これにも失敗しました。今は6時30分起きで落ち着きまして、身支度をして7時頃にジムに到着して、トレーニングをしております。本当は、1時間はトレーニングの時間を取りたいのですが、自分の弱さに打ち勝つのは難しいです。

朝活、結果報告

写真左:2020年1月22日撮影
写真右:2020年2月09日撮影

 トレーニングを18日間継続した結果、左から右の写真まで、若干ですが身体を絞ることが出来ました。目指す身体はボクサー体形ですので、筋肉を肥大させることだけに夢中にならないように気を付けたいと思います。

 当初の予定では2月いっぱいでジムを解約しようと思っていましたが、思いのほか、自分の身体を鍛えるのが楽しいので、3月以降も継続してジム通いを続けるつもりです。

 また頃合いを見計らって経過報告をします。

 それでは、本日もお疲れ様でした。

コメントを残す