秋田市内、雪が降りましたが、夜ランやります。

 少し前に全国的な寒波がやってきまして、私が住んでいる秋田市内でも雪が積もりました。例年に比べたら少ない降雪ではありますが、それでも、寒いものは寒いです。

 この雪の中、走ろうかどうか迷ったのですが、雪の上を走るというのは、どういうものなのか気になったので、走ってみることにしました。

 私の走り始めた時間帯は夜10時からなので、歩行者とすれ違うことはありませんでしたが、大通りはしっかりと除雪されていましたので、走るには特段問題はありませんでした。

 外気温は−3℃でしたが、風はほとんどありませんでしたので、走っていればあまり寒さは感じませんでした。

 大通りは除雪してありましたが、細い道は除雪が追い付いていませんでした。雪が降った時用のランニングコースを考える必要性を感じました。

練習記録

 走りづらい冬道ではありましたが、安全走行を第一に10km走ってきました。雪道を走っていると、足元が悪いので、滑らないようにしっかりと踏み込んで着地しないといけません。その踏ん張りが、普段使わない筋肉を鍛えてくれているような気がして、スピードは出せないものの、これはこれで有意義なトレーニングとなっているような気がします。

私の冬を走る装備について

 私が走っている時の服装&シューズは、ヤッケにインナーを上下に着込んで、雪道用シューズを履いて走っています。予算は大体10,000円もあれば揃えられます。購入している場所は、プロノと言う作業服専門店です。同業で言うとワークマンがありますので、そちらでも良いと思います。

ヤッケ(上下 各1,000円)

 ウインドブレーカーの代わりに購入し、使用しています。陸上用のウインドブレーカーだと一番良いのでしょうが、まともに購入すると上下揃えて20,000円はするのではないでしょうか。それをヤッケで代用すれば上下揃えても2,000円で済みますし、特に、このAir-Oneという商品は、ランイング用ではないのですが、走っていてもあまりかさばらないので良いです。なんとなく買ってみたのですが、とても気に入っています。

インナー(上下 各1,000円)

 ヤッケだけだと寒いので、中にインナーを着込んでいます。仕様については、裏起毛なしで、少し厚めの生地のものを使用しています。裏起毛ありは暖かいのですが、走っていると暑すぎてダメでした。秋田よりも寒い地域であれば、裏起毛ありでも良いのかもしれません。私は現在、秋田市内在住で、冬場は寒くても平気0℃~−5℃の中で走っていますが、これで丁度良いです。私の使用しているメーカーは、BURTLEというメーカーのものです。生地がしっかりしていて、とても良い感じです。しかも、それでいて安価ですので、嬉しい限りです。

手袋(500~1,000円)

 手袋はしないと手がかじかんで辛いので、用意した方が良いです。これは家にある手袋なんでも良いと思うのですが、走っていると手はたくさん汗をかきますので、出来れば通気性の高いものをオススメします。私は最初、防水の手袋を買って使ってみたのですが、手袋の中に熱と汗が籠ってしまい、走っていてとても不快な思いをして買い直した経緯があります。1,000円以内で購入可能です。

シューズ(3,000円)

 普通のランニングシューズでは、当たり前ですが、雪道では滑ってしまって、まともには走れませんので、冬道用に購入しました。お小遣いに余裕がある方は、ランニング用のちゃんとしたシューズを購入された方がいいと思いますが、私は作業服専門店で購入したシューズを代用品として使用しております。

 このシューズの素晴らしいところは、防水であり、さらに、裏面は雪道でも滑りにくいように加工が施されていることです。その上、リーズナブルなのが嬉しいです。ただ、全てが完璧というわけではありません。元々、走る為のシューズではありませんので、ランニングシューズと比べて重たいですし、全体的に硬めのつくりになっています。しかし、走っていればすぐに慣れますので、そこまで大きな問題ではありません。一番の不満は、デフォルトの紐だと、走っていると解け易いことでした。あまりにも解け易いので、私は別で購入した紐を付け替えて使用しています。

 ちなみに、使用している紐はCATERPYと言う結ばなくても良いという紐を使用しています。この紐は弾力があるので、シューズを程よく足にフィットさせてくれます。寒い日に、紐がほどけたりすると、結び直すのが大変ですので、このような解けない紐はとても助かります。

写真左:CATERPYを付けたシューズ
写真右:シューズの裏面

 私はこれらの商品をプロノで購入しました。プロノはオンラインショップもやっているようですが、直接お店を訪問してみて自分にあったサイズや着心地、履き心地の良いものを探してみると良いと思います。おそらく、ワークマンでも似たような商品はあるはずです。

 それでは、まだまだ2月で寒い日は続きますが、今月は現時点で46km走っています。今月も先月同様に200km目指して頑張ります!

 明るいうちにランに出ますので、本日はこのへんで!

コメントを残す