1月は意地で月間200km達成

 本日は1月31日です。本日を持ちまして、令和2年の1月も終わりになります。月末と言えば、ランナーとしては月間の走行距離が気になりますよね。私は月間で200kmを走ることをひとつの目標としております。

 なぜ、私が月間で200km走ることを目標としているかと言うと、フルマラソンでサブ4を目指した始めた時に、「3ヶ月間、月間200km走ればサブ4を達成できる目安となる」と、どこかのマラソンの練習方法について書いてあるサイトで見かけたからです。

 それからというもの、内容はともかく、月間トータルで200km走ることを目標に毎月頑張ってきました。ちなみに、3か月間200km走ることを達成したものの、本番である田沢湖マラソン大会では、記録4時間20分でゴールし、サブ4達成はなりませんでしたが、途中まではそれなりに粘れていましたので、あながち外れてはいない目安にはなっている思います。5か月200kmでやっていたら、サブ4は達成できたのではないでしょうか。私の体感ですが、なんとなくそんな風に思います。

 さて、それからと言うもの、月間走行距離200kmというものは、私にとって、ひとつの目安と言うか、目標と言うか、最低限のノルマとしております。

 月間走行距離200kmって、目標とするには丁度良い距離だと思うんですよね。

 ざっくりな話、1週間のうち5日、10km走る=50kmになります。1ヶ月は4週ありますので、50km×4週=200kmです。ベテランナンナーの方からすると、1週間のうち5日に10km走るということは余裕なのかもしれませんが、一般人にはそこそこ大変なことだと思います。

意地の夜ラン10km

 1週間のうち、5日×10kmを走れば50kmで、それを1ヶ月繰り返せば単純計算200kmにはなりますが、毎日晴れていれば、走る計画も立てやすいとはいえ、天気が悪い日が続くこともあります。

 当然、雨の日に走るのが好きだなんて人はそんなに多くないと思いますので、雨の日はお休みするとなると、1週間で5日×10km走って50kmという計画が崩れてくるわけです。

 私は1月25日(土)の時点で月間走行距離を約190kmまで伸ばしておりましたが、その後に走れる日が中々なくて苦戦しておりました。なぜ走れなかったかと言うと、会社関係の飲み会が平日に2日も入ってしまい、おまけに天気が悪かったので、走れる日がなかったのです。

 そんなこんなで、1月は、1月30日、31日の二日を残すばかりとなってしまいましたが、天気予報を見ると、両日雨だったので、この2日のうち、どちらかを走っておかなければ、月間200kmが達成できなかったので、30日に走ることにしました。月末に走ればいいや、なんて余裕こいていると、急な用事や残業が入ってしまったら、走れなくなってしまいますからね。

 こうなってくると、意地でしかありません。

 身体の調子が多少悪かろうが、自分の決めたことを達成してやろうと、自分に負けたく一心で、レインコートと防水シューズ(作業服専門店で購入したランニング用ではない靴)を身に纏い、スマホの天気予報アプリで、雨雲レーダーを確認して、1時間は雨が降らなそうなタイムミングを見計らい家を出発しました。

 雨の日にレインコートを着て走っているランナーをたまに見かけますが、私以外のランナーの方々はどのような思いで走っているのでしょうか。正直、私は雨の日は出来れば走りたくはありません・・・。

 これが、この日の練習記録です。

 コンディションは全く良くなかったのですが、それでもこのくらいで走れるようになっているのは、自分なりに成長を感じます。(ベテランランナーの方から見たら遅いというのは重々承知しております^^;)

 出来れば、10キロであれば、軽く走ってもキロ4分40秒を切るペースで走れるようになるのが、私の当面の目標です。

 そんなわけで、なにはともあれ、1月は月間200km達成しました。

 12月はさぼってしまってしまい、全く走れなかった、いや、走らなかったのは、自分としては大いに反省すべきところです。仕事が忙しかったのと、それまで詰め込んで走ってきた疲れが溜まってきていて、モチベーションがプツっときれてしまいました。

 明日からは2月になりますので、気持ちを新たに月間200kmを目指したいと思います。

 それでは、また。

コメントを残す