走りたくても計画どおりには行かない。

1月の月間走行距離の目標を200kmとして頑張ってきて、現在193kmまで走ってきました。本当であれば、今日走って、200kmを達成させたかったのですが、今日は、仕事関係で飲み会だった為、それは叶いませんでした。

 そんな予定が入ってしまうのは、仕方ないのですけどね、私はサラリーマンですから。

 昨日、「3ヶ月でフルマラソンをサブ4出来るのか。」というブログを書きました。結論は、私は基本的には不可能だと思う。と書き、その理由の一つに、「思ったよりも練習時間が取れない」ことを挙げました。

 ほんと、サラリーマンやってると、これ、あると思うんですよ。

 私は、本日の飲み会を一次会で切り上げてきて、家には夜9時前には帰ってこれましたので、飲み会ではアルコールを断って、ノンアルコールで行けば、今日は夜ラン可能ではあったのですが、意思の弱い私は、アルコールを飲みたくなってしまうのです。

 結局、なんとしてもサブ90達成すると言いながらも、「その程度の覚悟なんじゃねーかよ。」と言われてしまうと、何も言えません。

 そんなつもりではないのですが、結果的にそうなってしまっているのは、自分の意思の弱さのせいであり、これについて、弁明の余地はありません。

 しかも、明日も会社関係の飲み会があり、走ることが出来ません。アルコールを飲まなければ、走れるのでしょうが、飲まないと言う選択肢は難しいです。明後日の夜は何も予定はないのですが、雨が降りそうなので、あまり強い雨が降るのであれば、走るのは難しいです。そうなると、今月は余裕で200km走れると思っていましたが、どうやら雲行きが怪しくなってまいりました。

 おまけに今週末の日曜日には、危険物取扱者試験 乙5種の試験があります。私は、これに合格することによって会社から資格合格祝い金を貰って、それをマラソン大会の軍資金にしたいと考えているので、不合格になるわけにはいきません。

 学生時代はやることがなくて、毎日暇を持て余していたのに、ようやく打ち込めるものが見つかって、いざ何かをやろうとするとこの有様です。

 人生、思うようにうまく行かないものですね。

 あの時、どうして、もっと色々なことに挑戦しなかったんだと、今更ではありますが、とても後悔しております。

 溜息が出ます。

 愚痴ったところで、何も解決しないのですが、そんな後悔を抱えているのは、私だけではないのではないでしょうか。

 人生は一度しかないってことを気が付くのが少し遅すぎました。

 とは言え、これでも私は3児の父です。自分の人生なんだから、自分の好きなことをやらせてもらう、なんて我儘ばかり言うわけにも行きません。

 完璧とは、程遠い実情ではありますが、家事をやって、育児をやって、妻の理解と協力を得ながら、自分が納得行くような結果を出せるように、隙間時間を作って、引き続き頑張りたいと思います。

 明日は、早起きして、仕事前にジムに行きたいところではありますが、マラソン大会の遠征費確保の為に危険物乙5の勉強を頑張りたいと思いますので、明日早起き出来るように、この後すぐに寝たいと思います。

 皆様も一緒に頑張りましょう。

 それでは、今日もお疲れ様でした。

コメントを残す