3ヶ月でフルマラソンをサブ4出来るのか。

 3ヶ月間、練習を頑張ればフルマラソンでサブ4を達成出来るのか。それは、「その人による。」のですが、私のようなマラソン素人が、3ヶ月でサブ4を目指してみた経験から、このことについて、思ったことを話してみたいと思います。最初に断っておきますが、私は専門家でもなんでもありませんので、ここに書いてあることは真に受けずに、そんなことを思っている素人が日本のどこかにいるんだなぁ・・・程度に考えてご覧ください。

3ヶ月でフルマラソン、サブ4は達成可能か?

 私は、基本的には、不可能である思います。

 もちろん、個々人の能力、運動経験の有無、専門のコーチよる指導など、人によって、挑戦する際の条件は異なるので、一概に不可能と断言する訳ではありませんが、それを言い始めるときりがないので、ここでは、私のような「運動が好き」「たまに運動している」「専門的な知識なし」の人間が、3ヶ月でフルマラソンのサブ4達成が可能なのか、自分自身の体験から、私なりの考えを述べさせていただきます。

なぜ、不可能だと考えるのか

 私が、不可能だと考える理由は次のとおりです。

1.十分な練習が出来ない

 マラソンランナー向けのウェブサイトでは、サブ4達成の目安として、最低でも月間150kmを3ヶ月走り込むと必要があると、書いてあります。私も実際にそれを信じて走り込みましたし、たしかに、毎月150kmをしっかりと走れたらサブ4は達成可能であると思います。

 が、しかし、マラソン初心者には、これが難しいのです。

 私は走るようになって7か月が経ち、今でこそ、毎日10km走ることが出来るようになりましたが、走り始めたばかりの頃は、とてもではないですが、毎日10kmを走るなんて無理でした。

 今、私が走ることが出来るようになったのは、まだまだ未熟ではあるものの、走るための脚が出来上がってきたからであって、普段走っていない人が、いきなり10kmなんて走ったら、脚が痛くなっておしまいです。

 私は、「何が何でも3ヶ月でサブ4だ!」と、勢いよく飛び出したは良いものの、初日に走れたのは6kmがやっとで、その距離でさえも、膝が痛くなりました。この膝の痛みは、おそらくジャンパー膝という症状で、走り込み不足から来るものであると、後で分かりましたが、私は、走り始めだから脚が痛くなっただけで、毎日、一生懸命走っていれば、そのうち脚が鍛えられて、痛みはなくなるのだろうと考えていました。

 結局、このように無理をした結果、歩けないくらいに膝を悪化させてしまい、走り込むのはもちろん、一時的に、歩行すら困難になってしまったあげく、この膝の痛みを、マラソン大会本番まで引きずることになってしまいました。

【当時の日記】ランニングで、恐れていた事がついに発生した。

 この経験より、マラソン初心者は、フルマラソンを走るための身体、主に脚が出来ていないので、サブ4達成をする為に必要な距離を走り込みたくても、走り込めないのです。

2.フルマラソンの経験値不足

 当たり前の話になるのですが、マラソン初心者はフルマラソンを走る経験値が不足しています。こればかりは、実際に走ってみないことには得られないものなので、仕方がないことなのですが、初心者にとって、「本番前に試しにフルマラソンを走って見ようか。」と思って、走ってみることの出来る距離ではありません。42kmなんて走ろうものなら、逆に嫌になって、走りたくなくなってしまう可能性も無きにしも非ず、そんな距離だと思います。

 そして、フルマラソンの距離を走ったことがないまま、大会を迎えるとどうなるかですが、本番当日の雰囲気に気持ちが高ぶってしまい、前半でオーバーペースとなってしまったり、ペースが掴めず、体力を消耗したりして、30km地点くらいで体力の限界を迎え、脚を攣り、命からがらゴールを迎えることになるのではないかと思います。

 私も「自分だけはそんなことない」なんて思っていましたが、結局、初心者が感じる30kmの壁に打ちのめされてしまった一人です。

3.思ったよりも練習時間が取れない

 当たり前のことなのですが、特に社会人になると、自分の都合だけで好きなことだけをする訳にはいきません。急な仕事の依頼があったり、出張が入ったり、飲み会が入ったり、子供の用事に付き合うことになったり・・・等々、計画通りに練習できるとは限りません。

 また、3ヶ月の中には、本番前の調整期間も入っていますので、実際に3ヶ月を丸々、練習だけに使えるわけでもありません。私はまだ勉強不足で、この調整期間について、どのくらいが適正なのか分かりませんが、よく言われている2週間前くらい調整期間に入るとすれば、3ヶ月でサブ4を目指すと言っても、実際には、マラソン大会当日までは、2ヶ月半しか練習出来ないことになります。

 以上の大きく分けて3つの自分自身の経験から、3ヶ月でフルマラソンを達成するのは不可能(かなり厳しい)ものだと考えております。

未経験者が3ヶ月でサブ4で達成するには・・・

 私は冒頭でも申し上げました通り、まだランナー駆け出しで、走り始めて7か月目の素人ですが、もし、私と同じように「3ヶ月でフルマラソン、サブ4目指してみたい」と考えた方がいて、偶然にもこのブログをご覧になられたとすれば、私から伝えたいことは、「しっかりとした理論を持っているトレーナー、もしくは、これだという理論を見つけて、必要なトレーニングを積むことが大切」ということです。

 そんなの当たり前じゃないかと思いますが、私は、マラソンなんて、ただただ一生懸命に走り続けるだけの簡単なものだと舐めて掛かってしまっていました。
(未経験者のマラソンに対するイメージは、この時の私と同じ考えを持っている人は少なくないと思います。)その結果、オーバーワークで、膝を壊してしまい、練習が思うように出来ませんでした。

 きっと、ちゃんとしたトレーナーだったり、正しい知識の元で、トレーニングを積めたとすれば、3ヶ月でフルマラソン、サブ4というのは、私が考えている程、不可能なものではないのかもしれません。

 「何も分からないんなら、そんな適当なこと書くなよ」って話になるのですが、私は、今でも3ヶ月でフルマラソン、サブ4というのは、基本的には不可能であるものだと思っていますし、その根拠はと言えば、自分が体験した経験のみで、全くロジカルなものではないのですが、それくらいに、私にとっては難しいものだったので、今回、正直な気持ちとして、このブログに書き残してみることにしました。

以上で、素人の戯言を終わります。
ここまでお付き合いいただきまして、有難う御座いました。

コメントを残す