走りたくない時こそ走れるようになりたい。

 今日の秋田は雪でもなく、雨でもなく、みぞれが降っていました。今日のみぞれは、雨に近いみぞれだったので、この天気の中で走りにいけば、びしょ濡れになることは必至で、あまり気が乗らなかったのですが、昨日も調子が悪くて走りに行けていなかったので、意を決して走りに行くことにしました。

 雨具を着て、防水のシューズを履いて、走っていたんですけど、びちゃびちゃのみぞれが降っていたので、防水シューズを履いていても靴の中まで濡れてしまいました。

 雨や雪が降っているのはいいとしても、靴が濡れると気持ち悪いのでテンションが下がりますが、そうなることは分かっていながら、今日は自宅を出ましたので、仕方がないですですね。

 とにかく今月は走行距離に拘りたいと思います。

 今日は1月15日で、1月も半分まで来たわけですが、今日のランで、月間走行距離は105kmまで伸ばすことが出来ました。なんとか頑張って、今月は200kmまで伸ばしたいと思います。

 去年の6月にフルマラソンでなんとしてでもサブ4を達成すると決めてから、7か月が経ちましたが、先月は秋田の冬の寒さに気持ちが萎えてしまい、ほとんど走ることなく、1ヶ月が過ぎてしまいました。

 11月まではそれなりに走ってきたのに、1度気持ちが萎えたせいで、右肩下がりに、気持ちは落ち込みました。そして、そんな不甲斐ない自分を自己嫌悪し、更に走らなくなる、という悪循環を経験しました。

 今の自分に必要なのは、辛い時に継続できる力です。

 そんなわけで、今日はあまり気持ちが乗らず走りたくなかったけど、なんとかかんとか走りました。今日、10km走ったという小さな努力をこれからも地道に積み上げて、今年こそはきっとサブ4を達成したいと思います。 

 ちなみに、ここのところ、朝ジムは頑張って、なんとか眠い目を擦りながら通っています。

 朝から誰もいないジムを独り占めして運動するのは気持ちが良いですね。ただ走るだけでなく、走る筋力も充実させて、もっともっと強くなりたいと思います。

 それではまた。

コメントを残す