夜ランからの朝ジムのコンボ

 1月も中旬に差し掛かる秋田だと言うのに、写真を見てお分かりになりますように、全く雪がありません。異常気象ですね。外気温も日中は5℃、夜間でも1~2℃あります。雪かきの必要はないので、個人的にはとても嬉しいですが、夏場に水不足にならないか、少し心配になってきました。

 それはそれとして、この日は朝からジムに通ってウエイトトレーニングをしており、全身が疲労感で一杯ではありましたが、こんな天気の良い夜に走らないのは勿体ないので、夜ランに出掛けることにしました。

2020/1/12:夜ラン

 朝にジムに行った日の夜に走ったわけですが、やはり身体にジムでの筋トレのダメージが残っていましたので、序盤から脚が重たく感じました。気のせいかなと思って、ペースを上げようと思いましたが、身体が付いて来ませんでしたので、ここ1週間に夜ランで2回ハーフを走っていることもありましたし、この日は無理せず気持ちよく10km走ることに切り替えました。

 それでも、半年前にランニングを始めたばかりの自分は、キロ6分切るのもやっとだったのですが、今では多少疲れていてもキロ5分前半で10kmを走れるようになっているのは成長しているということなのですので、嬉しく思います。

2020/1/13:朝ジム

 見てください、このトレッドミル(以下、トレミとします)の写真を。すごく気持ち良くないですか。私は長時間トレミをするのは苦手なので、もう15分~20分しかやりません。ですが、そのように割り切って利用すれば、全然、苦ではなくなりました。

 私のトレミの利用方法は、最初は、ゆるいペースで入って、次に傾斜をつけて負荷を掛けて、そしたら、徐々にペースを上げていきます。このようにして、身体に掛ける負荷を調節して、トレミを楽しんでいます。

 また、施設内のWi-Fiを利用して、YouTubeを見ながらやっています。音は出せませんので、そこは、ワイヤレスイヤホンを付けています。ネットショッピングで3,000~5,000円のものが売っているので、それで十分快適に聴けると思います。

 参考までに私のオススメのワイヤレスイヤホンをご紹介します。

【第2世代】Anker Soundcore Liberty Neo(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【IPX7防水規格 / 最大20時間音楽再生 / Siri対応 / グラフェン採用ドライバー / マイク内蔵 / PSE認証済】

新品価格
¥4,999から
(2020/1/13 11:35時点)

 色々なワイヤレスイヤホンが販売されていますので、お好みで選ばれても良いのですが、私がなぜこの商品が良いかとオススメするのは、「防水性能バッチリ」「GARMIN245musicとの相性が良い」そして「安い」からです。つくりもしっかりしていて、重低音がしっかりと聴こえますので、音楽を聴く時の私の好みにもぴったりです。(※GARMIN245musicというのメジャーなランニングウォッチのことです。)

 特に「GARMIN245musicとの相性が良い」のは重要です。私が最初に購入したワイヤレスイヤホンは3,000円位のもので、使い勝手は良かったのですが、GARMIN245musicとの相性が悪く、音量調節が出来ず常にボリュームがMAXになってしまっていました。最初はGARMIN245musicの故障を疑いましたが、妻が使っているワイヤレスイヤホン(上で紹介しているもの)を使用してみたら、普通に音量調節が出来たので、今まで使っていたワイヤレスイヤホンとの相性が悪くて音量調節が出来なかったことが判明しました。そんなこともあるのですね。ネットで調べても、この音量調節に関連する記事を見つけることが出来なかったので、本当に困りました。(GARMIN245musicを使っていない人には関係のないことですが、使ってたり、これから購入を考えている方は相性には気を付けて購入されてください。)

 最後に、私が感じているデメリットについて書いておきますと、片耳で聴くときに右耳でしか聴けないことです。私は、走るときは、両耳を塞ぐと危ないので、私は基本的に片耳しかイヤホンを付けないのですが、片耳で聴く場合は、左耳で音を聴きたいので、そこは不便だと感じましたが、値段が値段ですので、そこは我慢しております。これくらいです。

 以上の理由から、私はこの「【第2世代】Anker Soundcore Liberty Neo(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)」をオススメ致します。

 そんなこんなで、この日のトレミはこんな感じで走りました。

 いつもは15分しか集中力が持たないのですが、この日は20分頑張りました。軽く汗をかいたら、次は全身を万遍なく鍛えてこの日は終了。

 いい感じの疲労感で身体が満たされております。トレーニングをたくさんこなした結果の筋肉痛や疲労感が、なんだか嬉しくなるのは私だけではないと思います。私は、また一段と強くなれたんだ、という充実感があります。

 これで、1月の走行距離は95.8kmまで来ました。今日の夜、晴れていたら夜ランをすれば、半月で100km達成になります。この調子で、月間200kmを突破出来るように頑張りたいと思います。

 それでは、本日もご安全に!

コメントを残す