モチベーション上がらず、走る気分にならない。

 昨日に仕事納めをして、本日より9連休のお正月休みとなりました。

 しかしまぁ、12月に入って、私が住んでいる秋田は本格的な冬に入り、私は一気に走るのが億劫になってしまい、意を決して3,000円の入会金と4,000円の月会費を支払ってトレーニングジムに入会するものの12月は結局2回しか通いませんでした。

 最初の1回目こそやる気があったから朝5時起きして、トレッドミルをしっかり1時間10キロをこなしたものの、2回目はトレッドミルのあまりの退屈さに15分くらいで切り上げてしまい、それ以降、やる気が起きず通っていませんでした。

 一時、路面に積もった雪は、全国的な温暖化の影響もあり溶けました。日によっては外を走れる日もありましたが、走る気が起きず今に至ります。

 仕事が忙しかったり、飲み会がはいったりで、計画的に走れなることが出来なく、走ろうと思えば全然走る時間は取れたのに、寒いし天気悪いからいいや・・・とさぼってしまう意思の弱い自分に嫌気がさして、次第にやる気がなくなっていった感じです。

 せっかく4万も出して購入したGARMINのランニングウォッチは一回しか使っていません。宝の持ち腐れですね。

 まぁ、いつかはこういう日が来ることは、正直、なんとなく分かってはいましたが。

 私の性格的に、始める時だけは勢いがあるのですが、ある日いきなりパタっとやる気がなくなるんですよね。いわゆる、3日坊主っていうやるなのでしょうか。

 過去には難しい資格の通信教育に16万円も用意して申し込むものの、仕事が忙しくなって計画通りに勉強出来ず、途中で嫌になってそのまま勉強を止めてしまったこともありました。結局、その資格はとりあえず受験したものの落ちています。

 何かを継続的に続けるっていうのは難しいですね。

 社会人になてから始めたサッカーやフットサルは仲間がいるから、気分が乗らなくてもみんながやるから自分もやるかー、って感じで10以上も継続してきましたが、マラソンや資格勉強のような一人で何かをコツコツと積み重ねるっていうのは、モチベーションの維持がとにかく難しいと思います。

 資格勉強は試験日が決まっていて、合格というゴールが決まっていますが、マラソンはこれを達成したら終わりというゴールがありません。ですので、常に「次はこれを目指す」という明確な目標を自分の中に持たないとモチベーションが続かないような気がします。

 温かくなってきたころに「今年こそフルマラソンでサブ4達成したいな」なんて思った時から練習しても時すでに遅し、なんてことにならないように、冬場からしっかりと走り込みたいので、1月から仕切り直しで行きます。

 元旦マラソンで10キロは申し込んでいますので、まずはこれを走って、熱い気持ちを取り戻したいと思います。

コメントを残す