祝!ケンちゃんラーメン秋田店 リニューアルオープン!!

 秋田の人気ラーメン店「ケンちゃんラーメン秋田店」に本日、約4ヶ月ぶりに訪問してきました。元々は山形県発祥のラーメン店のようですが、秋田でも大勢のファンがいるラーメンとなっているようです。もちろん、私も大ファンの一人です。

 そんなケンちゃんラーメンでしたが、2019年8月1日にお店の入り口に一枚の張り紙がありました。

「しばらくお休みします」

 この張り紙を見た方は大勢いることかと思いますが、まさか2019年12月19日までの約4ヶ月もの休業に入るとは誰が想像できたでしょうか。

 私はこの4ヶ月の休業期間に「今日こそはやっているのではないか」と、何度も何度もお店の前まで脚を運びました。

 リニューアルオープンの噂を聞いた時には本当に本当に嬉しく思いました。そんなわけで、リニューアルして最初の週末となる本日、開店前にお店の前に並んでケンちゃんラーメンを食べてきました。

 まず、入店すると食券販売機があるのですが、これが、今までは自分が食べたいメニューボタンを一つ押すだけでしたが、今回からは少々食券の購入方法が変わっていました。ですので、ほぼ全員が食券購入時に戸惑っていました。

■ 購入方法は次の通りです。
① 油の量を選択
② 「麺の量」「スープの濃さ」を選択
③ トッピングを選択

 色々なラーメン店で食券販売機は導入されているので、それ自体は珍しいものではないのですが、このような方式での購入はしたことがありませんでしたので、私自身も若干戸惑いました。

 ケンちゃんラーメンのことを知らない方もいるかと思いますので、一応、書いておきますけど、メニューは醤油ラーメンのみになります。

 この日、私が選択したのは「油多め」「小(味うすいではない)」「トッピングなし」です。油は好みになりますが、私は油多めが好きです。

 全てを選択し終えると食券が出てきて、その食券には発券番号が記載されています。今までは、食券を購入した後にカウンターに食券を提出しておりましたが、これからは、発券番号が呼ばれたらカウンターにセルフで取りに行く方式に変更されました。デパートのフードコートの方式と同様になります。

待ちに待ったケンちゃんラーメンがこちら!

 出てきたラーメンは今まで同様で最高に美味しかったです。

 スープの味はなんと表現したら良い分からないので、とても美味しい醤油ラーメンとだけ書かせていただきます。豚と魚ベースなのかなぁ、と思ったりしていますが、よく分かりません^^;

 麺は自家製麺で、不揃いなモチもち太麺です。これが病みつきになるんです。ネギのトッピングは無料ですることが出来ますので、少し多めに入れました。

営業に関する情報

■ 住 所:秋田県秋田市飯島道東3丁目6-54
■ 営業日:11時00分~売り切れまで(基本的に14時までのようです)
■ 定休日:毎週木曜(その他というのは、最終週の金曜日っぽいです)
(注)駐車場が狭いですが、隣のマクドナルド様には止めないようにご協力お願いします。

 そうそう、昔からのファンの方はご存じかと思いますので、初めて訪問する方は注文の際に、麺の量にご注意ください。麺の量は小でも、普通のラーメン店さんの1.2~1.3倍はあると思われます。(上の写真のラーメンで小です)

コメントを残す