まさかのモチベーション0状態に突入。

 12月も半ばに差し掛かりました。そして、ようやくランニング歴は0.5年になりました。

 先月までは月間200キロを目指して、色々な予定などがあり、達成できないながらも走れる時は走ろうと意気込んで毎日を過ごしていましたが、12月に入って、一気にモチベーションがゼロになってしまいました。

 自分でもその原因がよく分からないのですが、今までのやる気はなんだったのだろうかと言うくらいに、やる気が出ません。

 元々、私の性格は熱しやすく冷めやすいのは自分でも分かっているので、そうならないように気を付けてはいたのですが、ここに来て、心配していたとおりの自分になってしまいました。

 どんなに頑張ろうと、自分というものは中々変えられませんね。

 私の性格は、目標に対しては勢いよく前進するものの、少しでも計画通りにいかないとなれば、ある日突然「もうやーめた」となりがちなのです。

原因は2つ

1つ目は、天候不良
冬の日本海側は本当に天候が悪くて、そして、寒いです。青空はまず見れなくなります。そして、雪が降れば道路を走ることは出来なくなります。

2つ目は、師走の忙しさ
年末は仕事もそうですが、忘年会などの予定が多く入ってきます。今まで計画的に走りこんできたというのに、飲み会が続いて走れない日が続いてしまいます。

 これらのことから、走ることから少しずつ離れてしまい、自分の計画から外れてしまって、やる気を失い、やがて走るのが億劫になってきてしまいました。

走らなきゃ・・・

 とは言え、もう走るのを辞めたわけではありません。なんとか走らなきゃという気持ちはあります。気を取り直して、仕切り直して、再発進したいと考えています。

 私はまだフルマラソンでサブ4を達成していませんので、そこはなんとしても達成したいと思っていますし、ハーフマラソンもサブ100をまだ達成できていません。なんとかこの2つは達成したいのです。

 一度立ち止まってしまうと、再発進するのはとても労力を費やします。まるで、車や自転車の加速と一緒ですね。動き始めてしまえば、継続することも当たり前になるのですけどね。

 私はフットサルやサッカーもやっていますが、こっちは仲間と一緒にやっているから、みんながやるなら、自分もやろうかなって気持ちになりますが、ランニングは一人ですから、モチベーションをどのようにして保つのかが難しいと感じます。

 このままでは、振出しに戻ってしまいます。せっかくここまでやってきたので、それだけは避けたいと思いますが、今、こうしている間も走ることを考えると気が重たくなってしまいます。

 せっかくジムまで申し込んだのに、何やってるんだよ、自分・・・。

コメントを残す