早起きしてジム通い開始

 昨日、秋田にあるセントラルスポーツジムのミッドナイトモーニングの会員になりまして、早速、本日5時起きして通ってきました。12月上旬とは言え、とても寒かったです。朝の外気温はマイナスでした。車の上には雪が5cmほど積もっていました。

 私が通うセントラルスポーツジムのミッドナイトモーニングコースは22:00~10:00のコースでして、この間はスタッフの方が不在になり無人のジムとなります。

 ジムに入るときは、入会時に貰ったカードで施錠解除して、警備は全て監視カメラで行っているといった感じです。こういう運営方法もあるんだなぁ、と感心してしまいました。

 ジムに到着すると、何時から来ているのか分かりませんが、先客が1名いまして、トレッドミルと呼ばれる器具で一生懸命走っていらっしゃいました。(トレッドミルと言うのは、ランニングマシーンのことです。私も初めて知りました。)

 私も一番の目的は走ることでしたので、トレッドミルを利用して走ることにしました。

 走る速さの設定は、ボタンで速くしたり、遅くしたりすることが出来ます。どのくらいの速さでトレーニングすれば良いのか分からなかったので、とりあえず時7kmに設定してみました。

 ですが、少し遅いような気がして、少しずつ速くしてみた結果、12~13kmくらいで走るのが、今の自分には丁度良いのかなと感じました。

 それ以上のスピードでやると、ベルトコンベアに脚が付いて行かなくなって、転んで怪我しそうで少し怖かったですが、慣れればもう少しスピードを上げることは出来そうでした。

 トレッドミルをやっていて思うことは、景色が変わらないので、途中で飽きてしまうということですね。テレビを見ることが出来るのですが、朝トレの場合だと、やっている番組がニュースばかりになるんですよね。

 朝のニュースって、同じニュースを繰り返しやるので、何度も同じニュースを見ることになるんです。ちなみに、今日は野球の松坂投手が西部ライオンズに入団するニュースと、サッカーの横浜FCがJ1に昇格するニュースをやっていました。

 1時間程、トレッドミルをやった後は、少し時間があったので、腹筋やったり、スクワットやったりしました。

 ジムに到着した時にいた会員の方は先に帰ってしまったので、貸し切り状態でしたので、優雅な朝のひとときを過ごすことが出来て、とても満足しました。 

 寒いと思って服を着込んできてしまいましたので、結構、汗をかいてしまいました。室内は暖房が効いているので、薄着でも十分です。

 ミッドナイトモーニングの時間帯はシャワーやお風呂(お風呂はあるか分かりませんが・・・)は利用不可なのは残念です。あれば最高なのですが、月会費4,000円と割安で利用させていただいているので文句は言えません。

 月曜日は定休日で利用することは出来ませんが、それ以外の日は出来る限り通って、しっかりと走りこんだり、筋力トレーニングをしたりと、頑張りたいと思います。

コメントを残す