11月の走行距離:127km

 気が付けば12月ですね。ランニングを始めてから毎月どのくらい走ったのか記録を付けていますが、今月は127kmしか走りませんでした。

 走り始めた頃はとにかく月間200kmを走ろうと意気込んで、タイムはともかく毎日走ることを心掛けていましたが、月間200kmを突破したのは最初の2ヶ月だけでした。

 マラソンシーズンである9月と10月は、大会に合わせて記録を狙う為に調整に入りますので、どうしても走りこむ距離が減ってきてしまうというのが理由でした。先月、11月は資格試験勉強に時間を割いたため、大会はありませんでしたが、127kmしか走りこめず、という結果に終わりました。

 試験の為に約2週間走らなかったのですが、これだけ走らないでいると、走り始めるのが億劫になってしまってダメですね。それでもなんとか走ってみても、それまでは特にきついとも思わなかった10kmという距離ですら長く感じましたし、体力も落ちてしまったのか、息もすぐに上がってしまい、継続することの大切さを身をもって感じました。

 だからこそ!

 だからこそ、来年は今年以上の結果を残すためにも、冬場のトレービングをしっかりと積みたいと考えています。

 秋田に来る前に住んでいた仙台であれば、冬場でも日中は青空が広がっていたので、外を走ることは何の問題もありませんでしたが、秋田ではそうはいきません。

 この天気予報を見てください。

 今日から1週間の天気予報がこれです。私の地元新潟も、気温こそ、ここまで寒くはありませんが、似たような天気です。冬の日本海側の辛いことろですね。

 出来れば、お金が掛かるジムには通いたくはありませんでしたが、ここまで来ると、避けては通れないので、今週中にはジムへ入会してきます。

 子供の世話や家事がなければ、仕事終わりに市立体育館で室内を走ることも出来たのですけどね。

 まぁ、嘆いていても何も始まりませんから、自分でこの状況を工夫して乗り越えたいと思います。

コメントを残す