今週末のハーフにて、サブ100狙います。

 10月もいよいよ終わりに近づき、秋田の山々の紅葉は本格的に始まりました。場所によっては、今週末は見ごろになるのではないでしょうか。

 私は今週末に天気が良ければ、秋田県の湯沢市にある小安峡に紅葉を見に行こうかと思います。ここは全国的に有名な観光スポットです。もし、行くことになった際には、このブログにてご紹介したいと思います。

 さて、今週末は私の最終戦になります秋田県の大平山にて行われますRUMDAMというハーフマラソン大会があります。

 アップダウンのあるコースなので、記録が狙いやすいかと言えばそうでもないでしょうが、ロードでの大会は田沢湖マラソン大会以来になりますので、今からとても楽しみです。

 今回の目標はサブ100です。1時間40分以内でゴールすることを目指します。



 忘れもしない2019年6月13日、私のマラソン人生は本格的に始まりました。

 3ヶ月で田沢湖マラソン大会(42km)でサブ4達成を目標に掲げ、右も左も分からずがむしゃらに走り続け、結果は4時間19分で惨敗という結果に終わりました。

 今思えば、普段走る習慣のない自分が、プロの指導を受けることもなく、好き勝手に走って達成するのは、少々無謀だったのかもしれません。

 ですが、その過程では、色んな方々との出会いがあました。勝手ではありますが、刺激を受け、心折れることなく次の挑戦にモチベーションを保つことが出来ております。

 また、もっと速く走ってみたい。この先には、どんな景色が待っているのだろうか。と言う、とうの昔に、いつの間にかどこかに置いてきてしまった挑戦する気持ちを思い出すことが出来ました。

 私は、昭和58年生まれで、もうすぐ37歳になります。

 あと10年早かったらな・・・なんて、思ったりもしますが、人生は一度きり。

 別にどんなに頑張ったところで、オリンピックに出れるわけでも、国体に出られるわけでも、大金持ちになるわけでもないのですけど、この挑戦したい気持ちが満足するまでやりきってみたいと思います。

 まずは、今週末、練習を始めてたったの4ヶ月半ではありますが、今年の集大成として、今年最後ではありますが、全ての始まりの年として、まずは全てを出し切ってサブ100達成を目指して頑張って参ります!

今週末のハーフにて、サブ100狙います。” に対して1件のコメントがあります。

  1. ネズミ年のランナー より:

    私はいま47歳。走りはじめてもうすぐ2年になります。私ももう10年早く走り始めたらと思います。しかし今できることを全力で。
    今週末フルマラソンがありますがとりあえず今できることをやっていこうと。
    週末のハーフマラソン頑張ってくださいね。

    1. nobbu より:

      コメント頂戴しまして大変有難うご御座います。

      フルマラソンの大会に参加して思うことは、
      年配のランナーの方々でも私よりも速く楽しく走られている方を見ると
      弱音を吐いてしまいそうな自分が恥ずかしくなります。

      私はまずは今秋のハーフマラソンで自分の目標に向かって
      全力でぶつかってみたいと思います。

      ネズミ年のランナー様も、フルマラソンでベストが尽くせますよう
      秋田よりお祈り申し上げます。

コメントを残す