秋田のランニングコース!秋田城跡を走って来ました。

 ここ最近のランニングでのマイブームは、坂道を走ることです。自宅の付近でいい坂道やトレイルランコースがないかな、と探していたところ、1箇所発見しました。

場所は次の通り

 名称:秋田城跡地内
 住所:秋田県秋田市寺内大畑4-1

コース紹介

 コースは1周1,000mで、舗装されていない土の上を走るコースとなっています。街灯はありませんので、夜走るのは止めた方が良さそうです。

 ジョギングコースの全体図はこれです。スタート地点にありますので、走る前に確認できます。

 左写真は秋田城跡の敷地を出た写真です。奥から手前に走って来ます。見づらかったですので、またここを訪れた際に写真を撮って差し替えます。

 注意したいのは敷地内を出て、左に曲がって直進するのですが、写真右の鳥居が左手側に見えます。間違って曲がらないように注意してください。

 曲がるのは、この”高清水幼稚園”の看板の曲がり角です。ここを左に曲がります。

 高清水幼稚園の看板を左に曲がったら、100m程直進しますと、左手側に駐車場が見えますので、ここを入っていきます。ここが分かりにくいので、間違って直進してしまいそうになります。

 300m以降は道なりに走れば良いので、迷うことはありません。道は不整地で、土の上になります。見ての通り街灯はありませんので、夜に走るのは転倒のおそれもありますし、何より不気味だと思うのでオススメしません。コースは若干の斜面になっています。

ここまで来るとあとはフラットな道のみです。

 左の写真を見ての通り、立派な桜の木がありました。春はさぞきれいな桜が咲くことでしょう。私がランニングを始めたのは今年の6月からでしたので、見れるとすれば来年になります。頑張って、冬場も継続してランニングしたいと思います。

 ちょうど1,000mでゴールです。

 この秋田城跡は、駐車場もありますので、車で来ても良さそうでした。

 ランニングコースの話はこれでおしまいなのですが、サンデージョギング同好会というものが、この公園にあるようなのです。

 毎週日曜日なのはいいとして、年中無休とはどういうことなのでしょうか。

 秋田市内は秋田県内では雪は少ない方とはいえ、冬の朝方は外気温マイナスになりますし、冬場は1月、2月に降雪もあります。

 しかし、このような同好会があって、一緒に走れる仲間がいれば、モチベーションも上がりますね。

 今度、様子を見に来てみようかと思います。 

コメントを残す