秋田で子供が遊ぶ場所「みなくる」(井川町)

みなくる
住所:秋田県南秋田郡井川町坂本字山崎49-1
利用料:無料
開館時間:平日・土曜日  午前9時 から 午後6時30分     
     日曜日・祝日  午前9時 から 午後5時
     子育て支援ホール 午前9時 から 午後4時
お問い合わせ:018-838-6913(代表)
※ 臨時休業日はみなくるホームページをご覧ください。

 今回、紹介する施設は南秋田郡井川町「みなくる」という施設。この日、この施設の近くにある国花苑という公園に遊びに来ていたんだけど、外は暑くて、子供たちは汗びっしょりで遊んでいた。

 一番小さい子供は2歳半。もう疲れたみたいで、抱っこしてくれと自分から離れないという状況。

 そんな時、偶然にも息子が公園で一枚のパンフレットを拾う。「みなくる」と書いてある。よく見ると、すぐ近くにある施設のようだ。見た感じとても新しく、2018年4月にオープンしたと書いてある。

 気になったので、お問い合わせ先に電話を掛けてみると、無料で遊べる施設とのこと。

 まじですか。

 普段、子供と遊びに行く場所を探すために「秋田」「こども」「あそぶ」「場所」「公園」とかでググっても全然見つけられなかった・・・。もっと、PRしてほしかったなと思う。

 全体概要はこんな感じ。

 多世代交流創出ルームには、壁をよじのぼるボルダリングスペースや、きれいな読書ルームもある。

 外で遊ぶコーナーもあって、1Fの外には砂場や小さなアスレチックがあって、2F屋上にも、すべり台やゆらゆらゆれる乗り物があった。

 トイレの写真はないけど、とてもきれいで、清潔だった。子供用のトイレも整備されているから、子供たちも安心してトイレに行くことが出来る。

 1Fの外には噴水があったから、てっきり水遊びが出来るのかと思いきや、鑑賞用なので遊ぶことは出来なかったのは残念。

 最初に書いたけど、この施設、とてもきれいで素晴らしいのに、秋田で子供が遊ぶ場所として紹介されていないので、あまり知られていない模様。

 偶然かどうか分からないけど、今回、自分が行ったときにはガラガラに空いていた。

 冬場は外で遊べなくなるから、少し狭いと感じちゃうかもしれない。ちなみに、対象年齢は小学校低学年までかな。

 また機会を見つけて行ってみたいと思うから、気が付いたことを追記していこうと思う。

コメントを残す