今月も月間200キロまであと50キロまで来た。

 フルマラソンのサブ4を目標にした今年6月、月間200キロを走ることをノルマとして、7月はなんとかそれを達成した。仕事が忙しくて、平日走れない分は、週末に20キロ以上走って、走れない分の距離を稼いだ。

 8月も7月同様、月間200キロは最低ノルマとして目標を立てた。その結果、8月21日までで、153キロまで距離を延ばすことが出来た。このペースで行けば、200キロは間違いなく達成できると思う。

 ただ、8月は暑かったから、ペースも遅かったし、膝を痛めたこともあって、ゆっくり走ることが中心となった。結構、一生懸命走った日もあったけど、思うようにペースが上がらず、自信喪失もした。

(左上)練習記録:2019/8/20
(右上)練習記録:2019/8/21

 8/20はいつもとおりに走れたんだけど、8/21の練習についていつもとおりに走ることがなかった。というのは、もっとスピードを上げたかったのに、全然身体がついてこなかった。脚が痛いとかじゃなくて、身体に鉛でも背負っているかのように、ずっしりと身体全体が重たくて、全然前に進まなかった。

 前の日記で書いたように、3年前にフルマラソンに挑戦した時に、月間走行距離150キロで挑戦した結果、30キロ越えたあたりで脚が痛くなって泣く泣く歩くしかなかった過去の反省から、今回はとにかく距離を踏んで、30キロから粘れる身体づくりを心掛けている。

 その結果、仕事で疲れて眠たくて、毎日走っているせいで、身体から疲労が抜けないままでも、絶対にサブ4達成するんだと気持ちを奮い立たせて、とにかく毎日走っている。

 これ、意味あるのかな?

 なんて、疑問に思いながらも、毎日走っていないと、サボった分だけ体力が落ちそうで怖い自分もいる。

 まぁ、月間200キロは自分で決めたことだし、とりあえず走ってみることにする。その結果、どうなるのかも、これからの自分のランナーとしての経験値になるだろうからね。

 それでは、本日も夜ラン行ってきます!

秋田の夜ラン写真

コメントを残す