新潟帰省最終日に、また走れて良かった。

 今日は、令和元年8月16日(金)。大型台風が日本列島を襲っている真っ最中。

 お盆休みで、地元新潟に帰省してきて、本日が最終日だ。この連休は、早起きをして新潟市を走って、新発田市も走って、とても充実していた。

 振り返ってみると、あっという間だったけど、自分の脚で走って、見た風景は、しっかりと頭の中に焼き付いていて、地元新潟で過ごした日々から離れてしまうのが、少し寂しく思う。

 連休に入る前は、例年どおりお酒を飲み過ぎて、きっと走るどころじゃないんだろうなと予想していたけど、走るために飲酒量を自制して、次の日に残さない飲み方を心掛けた。ランニングの効果って、痩せるとか、健康的な肉体になるとか、色々とあるけども、生活習慣もここまで改善されるのだから驚かされる。朝から気持ちよく運動するから、一日が充実するというか、引き締まるというか。本当にその効果は素晴らしいものがある。

 昨日の夜は両親がお寿司の出前を頼んでくれた。夕方6時から家族だけの小さな宴会が始まった。いつもなら、ビール、日本酒、焼酎をそれなりに酔っぱらうまで飲んでいたところだったけど、飲酒はビール1本で終了。その後は、水を多めに飲んだ。だって、次の日に残っちゃうからね。そして、俺は夜9時には寝た。(笑)

 そう、天気予報を見ると、朝方、ワンチャン晴れるんじゃないの?っていう希望があったからだ。

 本日、新潟を離れる前に、もう一度、新潟を走っておきたかった。

 ここは、地元新潟の沼垂にある長屋通り。俺がまだ小さかった時(25年前)までは、朝市っていって、野菜や魚が売っている市場だったけど、少しずつ廃れていってしまってシャッター通りに・・・。しかし、ここ3~4年で若い人たちの地元愛によって、居酒屋やカフェ、小物雑貨のお店が営業を始めてくれて、新しい形となって生まれ変わった。この写真を撮ったのは朝5時頃だから、シャッター閉まっているのが残念。

 自分の生まれ育った町が廃れていくのが悲しかったから、こういう形で賑やかになるのは本当に嬉しい。新潟に転勤することが出来る日が来たら、俺も何か協力できることがあれば、協力したいと思う。ゴミ拾いとか。

 台風前の万代橋を撮影。今年の8月23日で90歳なのにはびっくり。

 新潟の万代橋のふもとにあるのが、万代シティと呼ばれる商業施設。子どもの頃は、親によく遊びにつれてきてもらって、お子様ランチ食べたりした思いでがある。懐かしい・・・。

 万代で全国的に有名なのは、多分、万代バスセンター内の立ち食いコーナーなんじゃないかな。ここのカレーライスが「秘密のケンミンショウ」で紹介されていた。

 黄色いルーの味わい深いカレーライスで、たしかに美味しいから、B級グルメとしては一級品だと思う。新潟市を観光しに来ていただいた方には、是非とも召し上がっていただきたい一品だ。

 そんなこんなで、変わっているところや、昔のままのところを見ながら、ランニングを楽しんでいたら、いよいよ台風の影響で雨粒が大きくなってきた。

 そろそろやばいなと思って、自宅へ引き返すことに。

本日の練習記録

 5キロは走ったかな・・・と思ったら、え?2キロ?!まじすかー、まーたGPS不良だよ。またにあるんだよね、これ。

 俺、走った距離を貯金のように楽しみに記録つけているから、こういうの困るんだよねぇ。

 まぁ、俺が走った事実は俺の身体に刻まれているじゃだから、良しとするか。

 それでは、これから秋田に安全運転で帰ります。田沢湖マラソンまで残り一か月、頑張ろう、自分。

コメントを残す