秋田でフットサル!夏場の体育館、サウナだわ。

久しぶりにフットサルやってきた。

基本的に週1で週末にやっていたんだけど、7月は忙しくて全然参加することが出来なかった。

7月は1回いったかどうかだったんじゃないかな。

思い返せば、秋田でフットサルやれるようになって、ようやく1年が経った。

前にも書いたとおり、今年で秋田に転勤してきて、8月で丸3年になるんだけど、最初の2年間は全くやることが出来なかったからね。

色々とネットでサークル探した。
すっげー探した。
でも、ないんだもんね。

で、とある知り合いが出来て、そこ伝いに今のサークル紹介してもらって、今に至る、と。

毎回、やる場所は違うんだよね。

秋田って、民間がやってるフットサル場ってないから、全部、市が管理している体育館しかないんだよ。

だから、施設予約の競争率がすっごい高い。
みんなで協力しながら予約しないと、中々、体育館の予約が出来ない。

今週はここが空いているからここに集合!


いい時代に生まれたよね。

そう、ラインのグループ、ね。

約50人のメンバーがいて、全員に周知が可能。
それで、来れる人が集まってやる。

毎回、10~15人が集まるから丁度いい感じなる。

今日は河辺体育館ってところでやってきた。

写真、見て分かる通り、周り何にもない。
田舎感、分かるかな笑。

夜になると、まじで真っ暗。
今の時期は虫の鳴き声がキレイ。

フットサルはこんな感じでやってます。

民間が運営しているフットサルコートのように、ボールやビブスのレンタルはもちろんなし。

必要な用具は全部自前で揃えないと行けない。

けどまぁ、ボールなんてみんな持ってるからね。
問題なのは、ビブス、ね。

誰か用意してくれる人がいないとダメ。

で、気になる本日の料金の方は・・・

一人、200円。安い!

多分、施設利用料は、1時間1,000円~1,500円くらいなんだと思う。

ごめん、俺が借りているわけではないから、その辺、よくわからない。

でも、いつも10~15人集まってるけど、100~200円しか徴収されたことないから、そんなもんなんじゃないかなぁ。

仙台や新潟の民間のフットサルコートでやってた時は、1面を1時間借りると8,000円~9,000円は取られてたからねぇ。

だから、施設料は人数割して、1,000円ちょい取られてた。

本当に有難い。

いずれ、いや、1年後には俺は転勤させられそうな感じなわけだけど、秋田でフットサルこれからもやっていたいな。

皆やさしくて、良い人ばっかだし。

あ、やばい、もう夜12時だ。
明日は日本海メロンマラソンだから、5時起きなのに・・・。

フットサルの県リーグの試合もあったんだけど、メロンマラソンを優先する為、県リーグはお休みします。

みんな頑張れ!

俺もメロンマラソン頑張ってくるよ。


コメントを残す