道の駅セリオン(秋田市)

秋田市の観光場所のひとつ、道の駅セリオンです。
住所:秋田市土崎港西1丁目9-1
営業時間:お土産9:00~18:00/展望タワー9:00~21:00

 このセリオン、秋田のお土産が売っています。

 私は、ビール漬けのいぶりがっこがオススメです。
ビール漬けじゃない普通のいぶりがっこよりも、歯ごたえがいいので、私は好きです。

 ちなみに、現地でもとても人気があって、品薄商品となっておりますので、気になっている方は、見つけたらすぐに購入することをおすすめします。

あとは、稲庭かりんとう
これもおすすめです。

 主に流通しているかりんとうって、太くて黒いかりんとうですが、この稲庭かりんとうは細くて、カリカリ、甘さも控えめで、美味しいです。

 小分けされていますので、食べきれなくて大量に余って、湿気ってしまうっていう心配も少ないです。

 そして、秋田が一望できる展望台もついています。
天気がいいとこんな感じで見渡せます。

 お土産コーナーの2Fには、子供を遊ばせるちょっとしたスペースもついていますので、
子供が退屈そうにしていたらここで遊ばせることも出来ます。

 秋田の冬場は小さい子供を遊ばせるがあまりないので、
月に1~2回はここに連れてきて遊ばせてあげています。
もちろん無料です。

 セリオンには隣にガラス張りの建物もついています。
砂場だったり、遊具があるので、そちらでも子供を遊ばせることが出来ます。

 中はこんな感じです。
入って左側には、そばとうどんの自動販売機があって、
これが中々の人気になっています。

 もの珍しそうに購入する方を見かけますが、
私の地元新潟で、私が通っていたゲームセンターにもこれがありまして、
そこで育ったせいもあって、個人的には特段珍しくは見えませんでした。
地元のゲームセンターにはこのラーメンバージョンもありましたね。

 最後に夜のセリオンをご覧ください。
とてもキレイです^^

夜のセリオン

以上、秋田市セリオンの紹介でした。

コメントを残す