練習18回目~30キロの壁を突破したい~

【 本日の記録 】
距離 10.10km 時間55:21 平均ペース5:28min/km

夜8時まで残業。
家に帰って8時30分、夕食をすませ、食器を洗い、子供の世話を少しして、夜9時30分にようやく夜ラン開始。

食事から1時間も経っていないで走り始めるのが日課になっているけど、正直少し辛い。

けどまぁ、この時間しかないからしゃーない。

走っている時間は約1時間で、帰ってきてからお風呂に入って夜11時手前になってしまう。

このあと、自己啓発の勉強だったり読書をして深夜2時には寝る。朝は7時起きだから5時間以上は寝れるから結構なんとかなっている。

今日もお決まりの10キロコースを走ってきた。気を付けたのはペースを一定に保って走ること。

上の画像を見てもらうと分かるように、5:30km/minを心掛けてみた。フルマラソンでサブフォーを達成するには5:40km/minのペースで走り切らなければならない。

今日は10キロ走ったわけだけど、フルマラソンはこの距離の4倍ちょっとあるからね。考えると少し気が遠くなる。

よくマラソンでは「30キロの壁」があると言われている。実際に自分もそれを経験している。30キロあたりから急に脚が重たくなる現象だ。

俺はここをなんとしても突破したい。余裕を持って30キロを突破していきたい。目標としては、30キロからラストスパートを掛けられる余裕がほしい。

理想は35キロ地点まで5:30km/minで走ってきて、残り5キロ弱を6:00で走り切りたい。あくまでも理想だけど。

今週は金曜、土曜と出張で、日曜日は秋田市のマラソンイベント「与次郎駅伝」という駅伝大会があるからそっちに出場する為、自分の練習時間は取れない。

3連休最終日である7/15(月)には3回目の20キロ走を実行して、きっちり走り切りたいと思う。

絶対にフルマラソンサブフォー達成するぞ!

コメントを残す