練習16回目~疲労蓄積中~

【 本日の記録 】
距離:10.06km 時間57:10 平均ペース5:41min/km

今日は通常どおりの10kmコースを走ることにした。
昨日の21キロランの疲労が脚に残っていて、ズッシリと鉛を付けたように脚は重たかった。

いつもよりも1キロあたりのペースが30秒程遅かったように思う。例えば、今の感じだとキロ5分くらいかな、なんて思っても時計を見ると5分30秒という感じだった。

思ったように記録が伸びないのは残念で、もしかして、俺遅くなったのか?なんていう不安も若干感じたものの、昨日の疲労が脚から抜けきっていないのは分かり切っていたことなので、今日はそれでいいと割り切って走った。

今は距離を稼いで身体をイジメる期間だと思っている。
なんというか、単なる感覚的な話になってしまうんだけど、距離を稼いだら稼ぐだけ、自分の脚が強くなっている気がするんだよね。

昨日より今日、今日より明日、そんな風に成長している自分を実感できているから、それは嬉しいと思う。
今は始めたばかりだからそんな成長を感じることが出来ているんだろうけど、そのうち壁にぶつかるんだろうな。

さて、練習を始めてもうすぐ一か月が経とうとしている。
最初は6キロ走るだけでも膝が痛くて辛くなったのに、今では10キロ走る程度では膝の痛みはなんともなくなった。

そして、10キロ走ること、それ自体にもすごく抵抗があったんだけど、今は10キロが普通になった。1時間走ることが苦痛から、普通に、という感じ。

それにしても、今年の秋田はほとんど雨が降らないけど、大丈夫なのかな。自分としては外を走れるから助かってるけど、水不足なんてならなきゃいいけど。

コメントを残す