練習14回目 ~走ってしまう~

【 本日の記録 】
距離10.71km 時間56:36 平均ペース5:17min/km

今日は走るの休もうかと思った。

ここのとこ毎日走っていて疲れも溜まってきたし、
仕事関係で調べておかないといけないことや、
自己啓発でやっている試験日が近づいているから。

でも、走ることにことにした。
6キロコースでいいから走ろうかと。

そうすれば完全に休んでしまうよりも
ここで軽く走っておけば6キロ得するかなって思って。

昔で言うところの半ドン的なね。
土曜日は午前中で終わり、みたいな。

と、いいつつも、走り始めたらせっかくだからって結局10キロコースを走りぬくことになってしまった。
ここまできたら、まぁ、走っとくか、という気持ちになってしまったからだ。

この辺、割り切って休みにするとか、短い距離で気持ちよくスパっと追われるように自分を管理出来ればいいんだけどね。

ペースは我慢して抑えて走った。

昨日もブログに書いたかもしれないけど、10キロ55分はもう楽勝。
そもそもこのタイム設定が自分には甘すぎたのかもしれない。

なので、次なる目標は3つ掲げたいと思う。

1つ目は、10キロを48分で走り抜きれるようになること。
2つ目は、20キロを2時間以内で走れるようになること。
3つ目は、30キロを走ること。

1つ目の目標は先日、10キロ49分ちょいで走れたから、1分縮めたいからこの目標にする。

2つ目は、先日の20キロランをキロ6分で完走できるようになりたいからこの目標にする。

3つ目は、距離に慣れていきたいから、この際、ペースは何でもいいから走り切る根性を身に着けたいからこの目標にする。

これを7月中に達成したい。

あまりにも現状とかけ離れた目標にすると気持ちが乗らなくなってしまうことから現実味のあるこの3つの目標を設定することにする。

よし、今月も練習を積んで強くなるぞ。

コメントを残す