サブフォー目指して再始動!

初めてフルマラソンを走ったのは3年前。
走ったのは新潟マラソン。
記録は4時間15分。
2年前、練習もたいしてしないで再び新潟マラソンに参加。
記録は5時間30分。

心の中のどこかに4時間を切れなかった、ということがずっと引っかかっていた。


そもそも初めてフルマラソンに参加したきっかけは知り合いに誘われたから
せっかくだからやってみようかなっていう程度だったから
4時間を切るつもりでマラソン大会に参加したわけではなかった。

それでもその時は月100キロくらい(10キロ×週3)を半年くらい継続していたから
そこそこ走れるという自信はあった。
でも、結果、4時間を切ることはできなかった。

今でも覚えている。
折り返し地点の21キロを1時間50分で余裕で折り返したことを。
そして、30キロ越えたあたりから少しずつ脚が重たくなってきて
35キロ過ぎたあたりからは膝が痛くて走れなくなった。
原因は素人だからよくわからないけど、おそらく単純に走り込み不足なんだろうと思う。

まぁ、とにかく脚が痛かろうがなんだろうが、やっぱりサブフォーは乗り越えたい。
この時の後悔が今でもずっと心の中にひっかかっている。

別に走るのが好きとかそういうんじゃないんだけど、
この時の悔しい経験を払拭する為にも乗り越えなくちゃいけない。

1年後?

いや、今年中にやりのけたい。
目標は2019/9/15に開催される田沢湖マラソン。

まずは練習で10キロ走れる体を作り上げたい。
今日、久しぶりに走ってみたら6キロ38分でした・・・。
ちなみにキロ6:15ペース。
初日だからこんなもんなのかな・・・。
時間はあまりない。

コメントを残す